2023年3月19日日曜日

(音楽) ウォークマンZX707(有線接続)が、amazonMusicアプリで音切れトラブルを起こす対処方法

ソニーのZX707と有線イヤホンのXBA-N3の組み合わせは、すさまじい高音質です。

ただ一つ気になるのが、ZX707と有線接続でもって、amazonMusicアプリを使用した時です。

■現象:amazonMusicで音切れのトラブル発生

まず、使い始めは大丈夫なのです。

またワイヤレスでも大丈夫です。

有線の時だけamazonMusicアプリで発生する現象です...

アプリを起動してしばらくは大丈夫なのですが、何かのきっかけでだめになり、やがてアプリがバックグラウンドに回ると、急にブツブツと音切れを継続して起こし始める...というトラブルが発生しました。

アプリの再インストールをしてもだめでした。

しかも、楽曲を一時停止して、再開した後は、かならずこの現象になります。

いずれの場合も、amazonMusicアプリを停止して、再起動すれば治るのですが...何度も繰り返すと疲れてしまいます...

chat GPTに聞いてみても解決しませんでした。


■原因・対策:音の設定でした!!

原因と対策ですが、ZX707の設定 > 音 > メディア > メディアプレーヤーを固定する[ON] とすると、解決しました!!


↑ここは最初はONになっているので、何の問題もないのですが、私はなぜかOFFにしていました。

これをOFFにしてしまうと、ワイヤレスの時は平気なのですが、なぜか有線接続時に、amazonMusicアプリがバックグラウンドに回ると音切れを起こします(しかも、再起動した後すぐは大丈夫なので余計、挙動が分かりにくい)。

最初は、バッテリー設定で、節電に入らないようにすれば解決するのかと思いましたが、全く効果ありませんでした。

この設定をOFFにしてはいけない、という事です。

もしかすると、私の個体だけかも知れませんが、同じ現象で苦しんでいる人がいれば、解決の手がかりになれば幸いです。