2010年4月14日水曜日

ウィルコムW-ZERO3でNASも活用中


ウィルコムW-ZERO3シリーズは、スマートフォンというよりは、超小型パソコンという呼び方がしっくり来ますね。実際、やってる事は殆どパソコンと同等です。

W-ZERO3は、無線LANを使ってネットワーク接続して、パソコンと普通にファイルのやり取りなどが可能です。特に、ネットワークに接続したハードディスクドライブ=NASがあると便利。
データをNASに蓄積すれば、パソコンからでもW-ZERO3からでも簡単にデータが共有できてしまいます。

マイクロソフト純正の「ファイルエクスプローラー」ではなくて、フリーのGS Finder + W03を使うのがミソ。
ネットワークの割り当てさえキチンとしておけば、W-ZERO3の中に、まるで500GBなどの大容量ストレージが存在するかのような感覚で扱う事が可能です。

端末の性能が高くないので、ファイルサイズには注意が必要ではありますが、実に簡単にパソコンと連携がとれるのは嬉しいものです。

それにつけても、我が家は先日までキャリア変更で騒いでいましたが、結局ウィルコムに落ち着いて本当に良かった。こうして、W-ZERO3をパソコンに電話(音声面ではPHSはやはり最高)にと、変わらず使い続ける事が出来るし。