2010年4月25日日曜日

デジタル花見が出来る!! プラズマテレビTH-P37X1と、ハイビジョンカメラHDR-XR500Vによる、三神峯の桜











朝早く起きて、仙台市の三神峯というところにクルマを走らせました。
ここは、とんでもなく素晴らしいお花見のスポット。とにかく広いので、気持ち良い。

ソニーのハイビジョンカメラHDR-XR500Vで撮影した映像を、自宅のプラズマビエラTH-P37X1で再生してみると、予想通り、そしていつも通り、信じられないくらい美しい映像が37型スクリーン上に浮かび上がりました。
すごい、すごい、すごいーっ!!

このTH-P37X1とHDR-XR500Vの組み合わせは、ベスト中のベストと感じており、もう映像というよりは肉眼で風景を観賞しているかのような錯覚が得られる・・・というような事は、このブログでも散々書いている通りです。
それが、桜の季節では、さらに話が一段階輝きを増しまして、そう、デジタル花見が出来るんですよ。

写真と違って、ハイビジョンはサウンドも魅力。
朝のさわやかな鳥の鳴き声、風の音が居間を包み込む・・・。

今朝、私が花見に行こうって誘ったのに、あまりに朝早過ぎるだろと来なかった家族も、このTH-P37X1に映し出された三神峯を前にして・・・
こんなにキレイなら、もうわざわざ行く必要ないわー。もっと撮ってくれば良かったのにー」だそうです。えっちょっとその言われ方も微妙ですが、まぁ、良い方向に解釈しよう。

TH-P37X1にちょっと近づいて、視野いっぱいに広がる桜。
居間で花見しながら朝食なんて、もう休日の贅沢にしてはズバ抜けだろうと。

しっかし、TH-P37X1で観ると、ほんと、HDR-XR500Vの実力が百パーセント発揮される感じです。
正直、もう大型のハイビジョンカメラは買わなくて良いどころか、ハイビジョンカメラそのものを買い替える気持ちはなくなり、もうずっとこのカメラでいいやと思いますね。

3CCDの必要性すらも、もう感じないくらい、ダイナミックレンジも色の再現性も十分ですよこれ。
空の色の微妙なグラデーションも、TH-P37X1で観ると見事に出ているし、「その場の風景をそのまま持ち帰る事が出来る、ドラえもんの秘密道具」そのまんまの威力で、とても21世紀を感じられる瞬間ですね。

うーん。HDR-XR500Vすごい。ビエラTH-P37X1幸せだのぅー。
HDR-XR500V以上の映像は、もう従来までのハイビジョンカムコーダーで望むべきものではなくて、本当に、EOS 7DなどのEOSムービーに行くしかないだろうなぁ

EFレンズで映画並みのハイビジョン映像撮りたいものだなぁ。