2010年4月10日土曜日

シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影した、朝の秋保大滝






シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMレンズで、朝の秋保大滝に行って撮影してみました。
カメラはEOS KISS X2。撮影モードはマニュアルです。

このレンズ、普通に150mm望遠レンズとして非常に重宝しております。
とは言ってもマクロレンズなので、AFはのんびりしているし、外れるとリカバリー動作で大騒ぎなのはご愛嬌。

いや、マクロレンズなので、などという言い方をすると、全部解決してる最新鋭レンズ、超高速AFを「鬼に金棒」で振り回すEF 100mm F2.8L MACRO IS USMが怒りそうですが・・・。

何はともあれ、150mm描写力は、タムロン90mm、キヤノン純正EF 100mmと並んで、絶対的な信頼をおいております。

150mmだと、立派な望遠なので、手振れにはかなり気をつかう必要があります。
安全のため、シャッター速度は1/500秒前後には設定しておきたいところ。しっかりホールドしていても、1/320秒以下では不安で心が騒ぐかな。

望遠レンズとしては、シグマ150mmの優秀さにまかせて、これ一本に絞って来られたのが大きい。
言いにくい話をさせて頂くと、あれこれ買い求める必要もなく、お金の節約にもなりましたもの。
シグマには、本当に感謝しております。

これ以上長い望遠レンズも欲しいなぁとは思うのですが、金額的に難しいですね。
150mmの上となると、「白レンズの単焦点」EF 300mm F4L IS USMに行きたいんですが、なかなか思うようには行かないものですね。