2010年4月20日火曜日

Windows Phone 7に期待

先日正式発表されたWindows Phone 7ですが、ゲームプラットフォームとしても、相当期待が出来そうです。

Xbox360のファミリーとみなされ、XNA Framework上での開発が可能!!

配信は有料であり、勝手アプリは不可能なのが残念ですが、一般ユーザーに開発の道を開いているのは素晴らしい。

配信は無理でも、Windows 7 PCなどで動作するプログラミングを勉強できるメリットはあります。無償版の開発環境もあり、当ブログでも過去に簡単なプログラムを記述してみる記事を書かせていただいておりました。かように、開発者の裾野を広げようというマイクロソフトの熱意と努力には頭が下がります。

Windows Phone 7は、800x480ドットという高い解像度でのフル3Dゲームデモを行っており、同じ方向へ進むであろうソニーPSP2への牽制にもなっている感があります。

しかし、PSP2は厳しい状況かも知れませんね。

任天堂3DSは言うに及ばず、新型iPhoneや、Windows Phone7など、強力なライバルが続々とその姿を現そうとしています。PSP2は、期待されるスペックや部材の大半を、すでにライバルに先出しされている状態になっており、よほどのサプライズが無ければ・・・。