2010年5月14日金曜日

バッファローの無線ルータ「WZR-HP-G301NH」で謎の不具合発生。フルリセットで解決


先日、待望のギガビットイーサと300Mbps無線LAN両対応ルーター、バッファロー「WZR-HP-G301NH」を購入し、進化した自宅ネットワークにウキウキしていたら・・・さっそく謎の不具合で苦しんでしまいました。

■ギガビットイーサが死んだ!!■

WZR-HP-G301NHには、嬉しいエコモードがあります。これは、なんと曜日ごとに好きな時間帯にスリープ出来る優れもの。今週の半ば頃から利用始めたのですが、どうもおかしい
スリープから通常モードに復帰した後なんですけど、NASにアクセス出来なくなっているんです。最初はNASだけかと思ったら、なんとギガビットイーサで接続しているデスクトップPCもネットワークに接続できない。
ギガビットイーサ全体が完全に死んだ状態になっちゃった

状態的には、有線LANの機能がスリープしたまんまという感じ。
エコモードをキャンセルしても全然元に戻らない・・・。
苦し紛れに最新ファームを適用してみたんですが、それでもだめ。
うーむ。無線LANがだめってパターンはありますが、有線がだめになるパターンは初めてだ・・・。
デスクトップPCから、ルーターにping飛ばしても無反応だしだめだこりゃ。

■フルリセットで復活■


何をどうしてもだめなので、本体の底にあるハードウェアリセットボタンをペンで押してフルリセットしてしまいました。もうこれしかない。
すると、一気にギガビットイーサがつながりだしました

設定は最初から全部やり直しですが、まぁそれはいいや。
いざとなったらフルリセットすりゃいいんで、気軽に色々試してみようっと。