2010年5月6日木曜日

無線レーザーマウス「Logicool M505」買いました








Aspire 1410で使っていたエレコムのUSB有線マウスが断線してしまったので、初めて無線マウスを買いました。

店頭で実際に試用してみて、最も気に入った「Logicool M505」にしました。
値段も3980円と手ごろで嬉しい。

■実際にM505を手にとってみて■

デザインはオーソドックスなのですが、ダークメタリックの塗装が高級感あって良いですねぇ。
何と言っても両サイドに入れられた曲線が想像以上に手に心地良い
今使っているナスビ型マウスよりも良いんじゃないかと。

電源は単三乾電池二本。最初からパッケージに付いてくるので手間もありません。

過去の記事に書かせて頂いた通り、最初はエレコムのM-BT4BLにしようと思ったんですが、店頭で試用してみたところ、ちょっと張り出し部分が大きい。持ち運びとかでマウス全体を掴んだ時に、気をつけないといちいち張り出し部分が指に食い込んで痛い・・・んでやめました。ネットで調べてデザインは気に入ったんですが、合う合わないは実際に使ってみないと分からないもんですねぇ・・・

さて、このLogicool M505なんですが、ボタンが3つしかないシンプルなものだなぁ・・・と思ったらさにあらず。ネットから設定ソフトをダウンロードしさえすれば、ホイールを左右に倒すアクションに好きなキーを設定可能なんでむしろ慣れたらかなり便利に感じかも知れないぞ・・・。

初期状態では、左右スクロールが設定されているのですが、あまり使わないかなぁと思い、とりあえず現状ではFirefoxブラウザの「進む」「戻る」キーを割り当ててみました

■実際にM505を使ってみました

このM505はBluetoothじゃないタイプなので、レシーバーをUSBに差し込む必要があります。でもレシーバーは小さくて邪魔にならない上に、色々なPCに使える美点が嬉しい。
さて、レシーバーをAspire 1410に差し込むと・・・。
へえっ。差すだけでOKなんですねぇ。何もしてないのにいきなり使える!!

おおー。当たり前ですが無線になりましたからねー、Aspire 1410を突然移動させても全くこたえないですねぇ。今まではマウスのケーブルが変なところにあると、モノを引っ掛けてしまって片付けに負われたりしましたが・・・。

M505は、初期状態ではカーソルの動きが速すぎて感覚に合いませんでしたので、マウス速度設定で速度を落としてちょうどよくなるように調節しました。

それと、使う場所を選ばない。
おおおー・・・今まで使っていたマウスは赤色LEDのオプチカル式だったため、軽く反射するテーブルの上とかでは簡単にアウト(カーソルが動いてくれない)になってました。
それにひきかえ、レーザー式は多少の反射などものともせずに使える
この出来なかった事が出来るようになるっていうのは、どんなジャンルでも感動しますね。

ホイールもスムーズに回転してくれてますね。それに、かすかなクリック感が奥に感じられてフィーリングも気に入ったかな。

あと、赤色LEDだとうっかり光が目に当たると眩しくてウゲッとなりましたが、レーザー式の光線は見えないんですね。こりゃあいいや。

うーん。Logicool M505か。まだ使い始めですけれど、良いマウスを買えたんではないかと思います。