2010年5月5日水曜日

PC関係で色々欲しくなった・・・

親友と会ってドライブしたのですけれど、その際に「ブルーレイレコーダーいつ買おうか」って話題をしてみたら、うわー所有してないのは私だけでした
うむむ。もうみんなブルーレイなんか普通に楽しんでいるんだなぁと。
私なんか、ブルーレイに関する機材は何一つ持ってない。レコーダーはもちろん、PS3も無いし。

しかし、ブルーレイディスクレコーダーはちょっと高くてまだ買いづらい。
すぐにじゃないけれど、まずは、手持ちのCULVノートパソコンAspire 1410を地デジレコーダー化してみるところからスタートしたいなぁと。

地デジの視聴から編集までいけるバッファローのWチューナー搭載DT-H55/U2W
これなんかいいなぁ。
ブルーレイドライブは、やはりポータブル。バッファローのポータブル型のブルーレイドライブを付けたらどうだろうか。もっとも、そもそもAspire 1410でキチンと動くのかなぁ・・・というのは分からないのですけど。

あー、でも、地デジより先に解決しないとならない問題が発生してるんでした。
Aspire 1410に付けている、エレコムの有線の光学式マウスが断線気味なんです。
色々調べてみたところ、同じくエレコムのBluetoothレーザーマウスM-BT4BLシリーズが良さそう。
デザインも気に入ったし、Amazonだと3000円を切っているのも素敵。

(追記)
Aspire 1410の後継機らしい情報が出ていました。確定かどうかは別として一定の目安にはなりそう。
その情報によれば、気になるCPUは・・・なんとCore i5-520UM (1.06GHz)らしい。
Core i3の線もあるらしいが・・・。
うーむ。現在のがセレロンSU2300 (1.2GHz)なんで、クロックは下がってますねぇ・・・。
いや、1クロックあたりの性能は上がっているのでトータルでは速いのは間違いないでしょうが・・・。
ちなみに、520UMだったとすると、2次キャッシュが256KB * 2。3次キャッシュが3MB。
微妙な数字だなぁー。