2012年3月18日日曜日

Gladinet Cloudの威力。SkyDriveがLOOX U/G90のネットワークドライブになる!

今回の記事は、マイ・ベストモバイルマシン、大好きな「LOOX U/G90」にて、マイクロソフトのオンラインストレージサービス「SkyDrive」を、ネットワークドライブとして本格利用開始した話・・・について書かせて頂きたいと思います。

LOOX U/G90と、SkyDriveをつなぐ立役者は、「Gladinet Cloud」というフリーソフト。これがまたグレートなんですよ!!

SkyDriveは、25GBもの容量を無料で使えるため、容量的にきついLOOX U/G90(本体SSDの30GB+データストレージ用のSDカード32GBで運用中)にとっちゃあ渡りに船。
・・・なんですが、ブラウザから利用するのは不便ですぐに嫌になってしまう。
フォルダ丸ごとコピー(アップロード)が不可能なので、面倒くさくてついついDropboxに頼ってしまう。

そこで、Gladinet Cloudの出番です!!これをインストールすると、あらっ、やったぁ!!ってな感じで、SkyDriveが普通にネットワークドライブとして使えちゃうんですよ。
「普通に」というのが極めて重要で、普通に、エクスプローラでファイル操作出来ちゃうのです。

ブラウザ経由では不可能だった、フォルダごとドラッグしていって丸ごとコピーとか、もう「普通に」出来てしまうんですよ。25GBのストレージがLOOX U/G90に増設された感覚。

スクリーンショットは、LOOX U/G90の中にあったフォルダを、そのままSkyDriveに丸ごとコピーしている所です。ただし、ファイルコピーの進捗を通知するスクリーンだけは、インターネット越しの遅さを感じさせるものです。
使い勝手はバッチリなんですが、それに気をよくして大容量のファイルをドカドカ扱おうとすると、通信速度のしっぺ返しを食らうので注意が必要です。

フォルダを丸ごとコピーすると、上のような画面になります。どのファイルをコピー中か?という詳細も表示可能。通信速度やSkyDriveのファイルサイズ制限(今のところ1ファイル50MBまで)の弱みはあれども、エクセレントです。

それにつけても、Windows7やWindows8のやりたい放題っぷりには、脱帽するしかないですね。
LOOX U/G90は、スマホとかタブレットと同じく手のひらモバイル。
その手のひらで、こんな超大馬力OSが動いているわけで、まさにその魅力たるや、汲めども汲めども尽きないものですねー。偉いもんだ。すげぇやぁ。