今日は日曜日。個人的に、いよいよ昨日から情報端末としてさらにロケット点火したPSVITA(プレイステーションヴィータ)ですが、今日も大活躍してくれています。
いやー、ヴィータ・ブラウザ+iGoogleガジェットの組み合わせは、PCからも操作出来るから想像以上に好ましいですね!!
■ヴィータを備忘録にする!!■
前回の記事では、ヴィータで待望のメモが取れるようになったぞーと書かせて頂きましたが、今回はさらに一歩進みました。
「ToDoリスト」で備忘録を手軽に管理出来るようになり、嬉しさプラス・ワン。
そうっ、こういうのが欲しかったんですよーっ。
**********************************
突然ですがコラム
知ってましたか?ヴィータ入力便利ワザ
**********************************
※ヴィータで文字入力中はLRキーでカーソルを移動出来ます!
※ドロップダウンリスト等の内部スクロールは、LRキー同時押し+フリックです!
コラム終わり
ヴィータの文字入力は、実は結構良いレベルにあると思うんです。現在唯一の手段である標準のソフトウェアキーボードが中々のデキだし、突然コラムでも書かせて頂いた通り、LRキーのカーソル移動が地味どころか相当に快適。むしろ、ソフトウェアキーボードの開発で工数を使い果たし、他の標準アプリが「やっつけ」状態になっちゃったんじゃないか?とさえ思える程。実際の現場は分からないですが。
■Google電卓もバッチリ使える■
ヴィータは文字入力が結構良いレベルにある、という話をしましたが、それによってGoogle電卓もWindows7やWindows8程ではないにしろ、バッチリ使えます。
たとえば、ピタゴラスの定理を使ってヴィータ自慢の有機ELモニタの対角線ドット数を求める・・・なんて計算も簡単。
関数電卓のボタン操作に煩わされる事なく、直接計算式を書けるって行為が、ヴィータもやれば出来るわけで嬉しい。
■日曜のブランチに、強化新型??となったヴィータだけ持っていく■
(たまの)日曜日のブランチに、持っていくのはヴィータだけ。こういうパターンはもちろん今までもやってましたが、今週からは実際に「バリバリ使える情報端末」という強化新型??となったヴィータを持って行けるわけで、頼もしさが全然違う。
タイマーはちょくちょく使いますねぇ。
しかも、ブラウザを中断して「ライブエリア」に戻ったりしても、タイマーがきちんとカウントを続けてくれているんです。
電源ボタンを押してスリープにしても大丈夫でした。
サウンドは鳴らせないけど、逆に、お店とかで間違ってサウンドをジャガジャガやらかす羽目になる事もないし、自然とフェイルセーフになってたりするかなぁと、良い方向に考えればいいや。
通信速度は、メガとか全然いらないっすよー。
私の浅い経験からしか言えなくて申し訳ないですが、実測で200Kbpsくらいあれば御の字。
b-mobileの1GB定額は、少なくとも私の行動範囲内ではメチャOKです。
そこまでするなら、素直にandroid端末を使えばいいじゃないか!とは思うんです。
そう、androidなら、今のヴィータなんかどうしようもないくらい、遥か上の上の便利さと快適さに恵まれている。
私にとってPDAへの最大級賛辞である「シャープのザウルスのスーパー進化系」を贈るくらい、androidは素晴らしい。
・・・んだけど、なんかこう、こんなにガタピシなのに、妙に大好きなヴィータで色々やりたいわけです。
まだソニーのアップデート待ちの部分が多い、いや、多すぎるけど、長年待ちにまったゲーム機の最終形態であり、理想形なのがヴィータで、やっぱ、その嬉しさの牽引力がスゲェんでしょうね。