2012年10月10日水曜日

仙台市交通局の「走る!バスと地下鉄」ストラップです

先日、仙台市地下鉄構内にて「走る!地下鉄ストラップ」の広告を見かけて気になっていたら、ちらっとその話をした家族が覚えてくれていて、出掛けたついでに買ってきてくれました。

しかも「走る!地下鉄ストラップ」だけでなく「走る!バスストラップ」も購入して来てくれました。

仙台市地下鉄の売店にて、1個500円だったそうです。


これがパッケージです。
地下鉄の車両名も書かれていて「南北線1000N系」なんですね。
パッケージデザインには、仙台市民なら非常に馴染み深い各車のカラーリングが素直に使われていてこのまま飾っても良いくらいだと思いました。

これって、仙台市交通局自らが販売しているから、いわゆる「ご当地グッズ」に分類されるものなんでしょうね。


横から見たところです。
バスの方が地下鉄よりも長さが半分で、設計者の方がまじめに「地下鉄の車両の方がバスより長いだろー」と考えた感じがして、良い意味で微笑ましいですね。


前から見たところです。
ディテールもばっちりです。


後ろから見たところです。
バスは確かにいつも見る後ろ姿そのまんまのディテール。
地下鉄は、他の車両が見える小窓がちゃんと描かれてますね。
ドアは開いた状態かな。

個人的に子供の頃から電車で一番好きなのが「連結器の部分」なので、なんかドキドキします。
連結器の上に立つと、何か「すげー所に立っているぜー」みたいな、非日常的な気分になれて嬉しいですよね。
ただ、大人になっちゃってからは、なかなか・・・


下から見たところです。
つるつるですねー。
仙台市のエンブレムとか彫り込んであると、より良かったかな??


上から見たところです。
地下鉄の(+)マークが面白いです。

実は私はこういうグッズ類も好きなんで、ハマるほどではないにしても、地味に色々と集めてたりします。