2018年4月22日日曜日

ZenFone max plus M1のカメラは立派だ!!「みちのく公園の花まつり」を撮影し驚く!!

実は土曜日の朝一番でみちのく公園に行ったのですが、電気設備の故障で開園のめどがたたない、などというレアなトラブルが発生していて、続く予定もあってしょうがなく撤退。

ただ、今週のうちには行かないと花(チューリップ)のピークが終わってしまいそう・・・という心配があり、今日、日曜日の予定を全部変えて、また来てみました。

そして、このみちのく公園でZenFone max plus M1のカメラを本格的に投入。

これでだいたいZenFone max plus M1のカメラの実力が把握できるはず!!

結論を言うとかなり立派!!

これなら、メインカメラとしても結構やれるのではないか!?と嬉しくなりました。


天気はド晴天!!

気温も、みちのく公園に向かう途中の路上電光掲示板が「31℃」を示すなかなかのもの。

カメラにとっては、ここまで晴天だと、逆にオートホワイトバランスが弱い機種だとマズかったりしますが、入口付近のチューリップがいきなり良い感じで撮れてびっくり。


おおおおーーーー。

立派、立派。

しかも、カメラの動作はしゃきしゃき早くてテンポ良く撮影出来ます。

メインカメラと広角カメラの切替は、エフェクト込みで2秒くらいはかかるものの、これレンズ交換だと思えば十分な高速性能。

人間がレンズ交換なんてやってたら、交換したレンズの収納とかまで考えたら、へたすりゃ20秒くらいかかる時もありますからね。


色もかなり良い!!

ただ、メインカメラは安定しているのですが、広角カメラに切り替えた時に若干ホワイトバランスが思いっきり青く転ぶ時があって、メインカメラと広角カメラを激しく切り替えて使う時はちょっと注意が必要かも知れません。

この癖を回避する方法もあるかも知れず、まだまだ私の経験不足が露呈していますね。


うーーーむ。これだけ撮れたら本当に立派だと思う!!

あとバッテリーがもつ、もつ!!

さすがは4130mAhというところなのか。

あと、移動中はすかさずスリープし、起動の時に指紋センサー(1秒くらいで起動)はかなり快適。

これほどの実力があるとなると、ZenFoneもこれからのカメラ計画の中にばっちり組み込まないといけないかも!!