2007年5月19日土曜日

プレイステーション3のブルーレイソフト



ゲームというとどうしてもPSPが中心になってしまいますが、PS3も少しづつゲームに使っています。
普段のPS3は、Linuxマシンとして活躍してもらっているので、なかなかゲームモードに切り替えるのが面倒でやらなくなってしまっています。

今のところ、PS3自慢のブルーレイ・ディスクによるソフトは一本だけ。「ガンダム無双」を買ったにとどまっています。今後は、もっとゲームに活用して行きたいなと思っていますけど・・・。

さて、ブルーレイディスクですが、サイズはDVDと同じ12cmの円盤ですが、背面の輝きが全く違います。
DVDのように派手な虹模様は出ません。もっと渋い、金属を磨き上げたような重い輝きになっています。
そして、容量もDVDとは桁違いです。容量はこのディスク一枚で何と50ギガバイトもあるんですよ。
50ギガを全部埋めろというわけではないですが、パッケージのゲームソフトが得た容量としては、文句無く歴史上最高でしょう。
ちなみに、PSPのUMDディスクで1.8ギガバイト。DVDが片面2層タイプで8.5ギガバイトですから、本当に一桁違います。

パッケージは、細長いPSPのパッケージと比較してみると、安定した形になっていますね。
ただ、慣れたからか、PSPの方が収まりが良いかな?

次回、PS3のパッケージソフトを買うのは、7月5日の「ぼくの夏休み3」になりそうです。