2007年5月15日火曜日

2007年度もりもりPSP/PS3ゲーム大賞の途中経過

2007年最大のトピックスは、もちろんプレイステーション3の購入です。しかし、ことゲームというと、今日の時点で言えばまだ弱いですね。

というわけで、上半期の大賞は、
☆ポータブルナビMAPLUS (PSP)☆
です!!!
もうすでに何度もお役立ちになった、PSPをカーナビ/徒歩ナビにするセット。旅行や外歩きの楽しさを何倍にもしてくれたという事で、地図のデザインがかなり寂しい、GPS衛星をロストすると復帰までの時間がかかってしまう、という欠点はあれど、日用必需品的なPSPの性格を強く表現しています。

上半期優秀賞は、以下の2本です。
・PS3 Linux Fedora Core5 (PS3)
Linuxそのものは別にPS3だけのものではないのですが、個人的にPS3あらばこそ、Linuxやその上で動く各種アプリケーションやプログラミング言語の勉強が出来ました。

・PSP システム3.40 (PSP)
480*272ドットのH.264/MPEG4 AVC解禁や、ゲームアーカイブスなど、決定打的なシステムです。

年間大賞は12月に決める予定ですが、PS3、PSPともに、かなり魅力的なソフトが用意されているので楽しみです。