七面六臂の大活躍をしてくれるWindows 8.1タブレット「東芝dynabook tab VT484」ですが、たまにマイクロソフト標準カメラアプリが安定しない時があるので、メインをプリインストールされていた「YouCam for 東芝」に替えてみました。
安定しないというのは、800万画素モードで標準カメラアプリを起動しようとすると、おそらくメモリ不足かと思うんですが真っ黒い画面のままファインダーが映らず(なんと撮影は可能)、終了もしなくなり、酷い時にはWindows PowerShellから「STOP-PROCESS」コマンドで落とさないといかん、という羽目になる事も。
メインRAMが2GBってのはモバイルとしては大容量なんですが、フルスペックPC用OSでもあるWindows 8.1だとキツキツなのかなー。
それで、YouCam for 東芝ですが、今のところ妙に安定してます!!
標準アプリとの大きな違いは、フォーカスをタッチした場所に合わせる、タッチフォーカス搭載という点です。
本体のホールドに成約は出てしまいますが、慣れると確かに便利。
最初はVGA解像度になっているので、設定変更して800万画素で愛車の三菱アイを撮影してみました。
写真は、掲載容量の都合で、かなり縮小+ナンバープレート消し入りなど、あっさりと参考程度ですがご容赦下さい。
カメラアプリによって機能は大きく違いますが、基本的な画質、カメラの性質は標準アプリと大差は無いかな。
安定しているから、これからもYouCam for 東芝を使い続けてみよう。
■近所の猫が寄ってくる話・・・
話は変わって、アイちゃんを掃除していると、このところ近所の野良猫が近寄ってきてめちゃめちゃマッタリするようになって来ました。
気がついたら近くにいるので、間違って踏んでしまわないか心配・・・。
ちなみに、この猫に限らず、うちの近所は、野良猫が闊歩しているのですが・・・せっかくなので写真撮ってみました。
アイちゃんにイオンコーティングして、ふと気がついたら猫がいたりします。
かなり毛並みが良かったりするので、100%ピュア野良(って言うのかな?)とは違うのかも?
野良猫の中でも、結構大暴れしたり、くさい落し物(かなりキツイ)をして行ったりする猫もいるので、猫よけのスパイクを結構置いているのが分かると思います。
でも猫はあんまり気にしてないみたいで「カーーー邪魔ニャ!!」て感じで、普通にスパイクよけてます。
むしろ、人間(私)の方がうっかり素手や素足にブッスリ行ってダメージ大。
しかし大自然の生物的に、後ろから近寄られてもマッタリしてるのは大丈夫なんだろうか。
ちなみに、アイちゃんの掃除中に、猫が車体の下をくぐって遊びまくってて苦笑い。
イルカとかってそんな感じなんだろうけど、猫も遊ぶもんなのかー。
ちなみに、アイちゃんの車体の下は、自分で言うのもなんですが、泥汚れとかつかないように毎日拭いているので比較的清潔だと思います。
もはや隠れる事なく、洗車バケツから思いっきり水飲んでいるんですが・・・。
水面にめちゃめちゃ毛が浮いている事があるんですが、これか!!!!