2014年9月25日木曜日

EOS KISS X7で、仙台富沢を散歩撮影

今回の記事では、EOS KISS X7と、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズで、仙台の富沢という町を散歩しながら写真撮ったんで、ちょっと掲載させて頂きたいと思います。


何度も書かせて頂いていますが、EOS KISS X7は、使えば使うほどにドンドン好きになるタイプのカメラで、その軽さと小ささは本当に全然違う。

単に軽いだけ、小さいだけというなら、別にこんなに心に響いたりしなかったと思うんですが、小さい上に、世界で一番だと思えるくらいカッコよく、操作性も撮影の楽しさも最高に気に入る事が出来るというのは、ただ、ただ、脱帽するしかありません。

散歩しながら、気が付くとカメラを手のひらに乗せて歩いている私。
(※Xperia Z Ultraで撮影)


EOS KISS X7は、一眼レフとして大満足な操作性を備えているだけではなく、やはり、タッチパネルによる操作も快適ですね!!

タッチしたく無い時は、普通にキー操作で全ての操作が可能であり、その上で、Xperia Z Ultraあたりに負けない感度の素晴らしいタッチパネル搭載というのが大きい。

カメラの設定変更が、このタッチパネルによって、風のように速く行えるんです。

ピクチャースタイルの変更や、ISO感度の変更とか、項目をタッチするだけ。

プロ機はボタンを多数本体に設けていますが、ハッキリ言ってしまうと、そのプロ機みたいな多数ボタン感覚で使えてしまうんですね。


地面に鳩の羽根が落ちていました。
いきなりですが、これだけEF40mm F2.8 STMレンズで撮影。


窓に映る街灯。
ここから全てEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズで撮影しています。


側溝の中の水面に映る格子に惹かれてシャッター切りました。
モノクロだと、ちょっとどぎつくなるかなぁと、色のないシーンですがあえてカラー写真で撮影しました。


紅葉に近い風景を撮影。
現場では、そう色が綺麗ではなかったんで、思い切って明るめにして色を映えさせました。


壁際の椿の葉っぱに惹かれてシャッター切りました。
椿の葉っぱは、とても艶があって映えますねー。


枯れたひまわりの花ですが、その下に抱える木の柵に、花弁(?)が一つだけポトリと落ちていて、何か感傷的な気持ちになりシャッター切りました。


大好きな夏が去ってしまったか・・・と寂しくなっていたけれど、枯れたひまわりの奥に、一輪だけ、ちょっと新しく咲き始めた花が!


犬の彫像のある風景。


ミラーに映る交差点の風景。



EOS KISS X7もって町を歩くと、なんか空気が全然違う感じがします。

大きな一眼レフカメラだと、周囲ドン引きなのがありありと伝わるんですが、KISS X7だと、町の風景に溶け込みやすい感じで嬉しい。