2022年10月10日月曜日

(PC) Windows 11で急にツイッターアプリ使えなくなったので対処

Windows 11(22H2)において、急にストアアプリの「twitter」が開かなくなってしまいました...💦

まぁ順当に、まずアプリをアンインストールしてから、再入手のためにストアに入ると...アレレっという事態が。


↑なんと「このアプリでは最新バージョンのEdgeが必要です」となってて何も出来なくなってました。

Edgeブラウザのバージョンを何度確認しても最新バージョンになってて困った。

🤣話は脱線しますが、個人的に気に入っているtwitterアプリですが評価低っ?!


Edgeブラウザからアプリをインストールしよう

なんか忘れてたけど、twitterアプリは前もこんな事あったような。

結論なのですが、Edgeブラウザの備えている機能である「サイトをアプリとしてインストールする」を使えば解決でした。


手順としては、まずtwitterのサイトをブラウザに表示してから、右上の[...]をクリックしてメニューを開き > アプリ > このサイトをアプリとしてインストール を選択すればOKです。

一時的なバグか何かであり、しばらく経過したら、普通にストアからインストール出来るとは思うんですが...


ちなみにtwitterアプリのアイコンですが、前は四角形だったのに、今は丸形に変わってました。

何か変更があったんだと思います。