2022年11月8日火曜日

(話)最近のこと

今回の記事では、最近の事をつらつらと書かせて頂きたいと思います。


ゲームは「龍が如く7」にドドはまり

龍が如く7をPS5でプレイしてますが、めっちゃめちゃめちゃに面白くてドドハマり中です。

サプ化トーリーの会社経営がこれまた非常にシンプルにモデル化してあって、ハマりまくりまして、クリア条件の株価ランキング1位も達成。

その後も遊び続け、経営資金1000億円突破まできました。

あらゆるところに感心させられる事ばかりで、ドラゴンクエストをリスペクトしてあるものの、日本を舞台にしたこてこて和製RPG爆誕の感動が凄い。


PS4も毎日大活躍中です

PS5ばかりチヤホヤしてるようですが、PS4も毎日大活躍中です。

PS4はゲームではなくて、ナスネと組んで地デジとYouTubeを家族で視聴するメインAV機器ですかね。

PS4があまりにも優秀過ぎて、家族も「もうリモコンでの操作はしたくない、PSコントローラーだけで操作したい」となっており、我が家は今後もプレイステーションがお茶の間の主役であり続ける事確定です。

※というか、家族がもうレコーダーのリモコンとか触れない。


カメラ

カメラEOS R10でファイナル🦋満足で、後継機やらの話は逆にもういいやってなってます。

ただ思うのが、カメラが生きているような優れた有能な相棒過ぎて、人間のカメラマンがすごく弱く見えてしまう。

このカメラに慣れたら、カメラマンとしての腕は地に落ちて、退化する事は避けられないなぁと心配にはなりますね。

子供のころからGoogle頼りで、調べ物をするというロジックが身につかない...そんな将来の社会問題がカメラでは起きている感じ。

まぁ楽だから良いけど、趣味性は逆になくなって行っている気がします...


スマホ

今のXperia マーク2世代が心から気に入って惚れているので、現行のスマホで買いたいと思うものは無い状態。

ただ、マーク2世代は、android 12で終了という事が明らかになってしまったので、13以降を知るためにはどうしても新型Xperiaが必要。

というわけで、マークV世代には最大限の注目をさせて頂いております。

TSMC製のScCは、マーク2世代がラストになってしまってるので、マークV世代では復帰してれーーーー


パソコン

なんか嵐のようにリモートワーク・ブームが吹き荒れ、嵐のように去っていって、円安アタックで値上がりボカーンですね。

それはそれとして、モバイルPCはやはり高性能のハードルが高くて、そこは変わらないのかなぁというところ。

メインRAMが16GBのハードルと、CPUが第12世代のハードルが想像を遥かに超えて高い!!

個人的にはSurface Goか、Surface Laptop Goのどっちか、それかZenBookが欲しいのだけど...