2023年4月22日土曜日

(音楽)Amazon Musicアプリの大遅延問題を解決!!

なんと、今月に入ってから、私の音楽生活の頼みの綱である「Amazon Musicアプリ」がおかしい事になってしまいました。

曲をタップしてから実際に演奏が始まるまでに、まさかの5分以上を要したり、あわてて何度も操作すると、その操作履歴がストックされ、10分後くらいに時限爆弾のように発動してもうアプリの挙動がめちゃくちゃになったり。

完全にホラー映画みたいになってしまいました。

しかも、ウォークマンZX707、Xperia 1 IIという、極めて重要なDAPでこの現象...かなり凹みました。

再起動しても、キャッシュクリアしても全然治らない...


(※Bingに描いてもらった、私の心の中の理想風景...の一部です)

結論ですが、Amazon Musicアプリを削除し、再インストールしたら治りました!!

アプリって、自動的に最新にアップグレードされると思っていたのですが、内容によるんですかね。

アップグレードで失敗してアプリがぶっ壊れていたと見える挙動でした。

なーんだ、再インストールなんて大した事ないじゃん、そう思いますよね。

そうではないんですよ。

Amazon Musicアプリは10台までしか認証の回数がないんですが、アプリを削除すると、端末の認証情報も消えるみたいで、再インストールすると、「同じ端末なのに、認証の台数が1つ分消費されて減ってしまう」現象が自分で確認できています。

再インストールを繰り返すと、端末の台数は変わらないのに、どんどん認証台数が減るという地獄みたいな事が起きるわけで、良くわからなくて怖いんですよね。

認証情報を消せばいいじゃん、と思いますよね。

認証情報は確かに消せるんですが、どの端末なのかよく分からない上に(OSの種類と回数だけ見える)、情報消しても反映までに30日かかるとかメッセージに書いてました。

というか、再インストール必要な状況がいまいちです...

なんにしろ、解決して良かったのは確か。

同じ現象で苦しんでいる方がいたら、再インストールしてみて欲しいです。