2023年4月30日日曜日

(音楽) amazonMusicが大快調で、嬉しさ大爆発!!

このところ、amazonMusicアプリが大快調です!!

最悪期は、曲をタップしてから再生開始までに数分間を要したり、焦って何度も操作をすると、すぐには反映されず10分間くらい経過してからバッチ処理のようにまとめて操作が反映されでグダグダ...しかもアプリの中断では終息せずデバイス再起動も必要...まで来てました。

アプリを一度削除してから、再インストールした後は、以前のように好きな曲を好きなタイミングで好きなだけ聴けるようになり、幸せだなぁーと噛み締めてます。


嬉しい誤算と言ったら語弊があるかもですが、嬉しい誤算だったのは、ずっと愛用しているけれど、SoCの性能が低過ぎて新しいバージョンのアプリは動作が苦しいのか?!と心配していた「ウォークマンA100」が、とても快適に動作している点です!!

アプリが破損しているとは思わず、色々と苦労していたんですよね。

その過程で、ウォークマンA100は、SoCの処理性能が低すぎるせいで、ハイレゾ・ワイヤレスのLDACの処理が追いつかずだめになる...とか思ってたんですが、結論は、アプリの破損が原因だったようで、今はもう快適になってました。

もちろん、SoC自体はホントに低性能なので(※ウォークマンは、高性能SoCがノイズ源となり、その補正は音質を低下させるのが分かっているため、その防止のために最初から低性能SoCを「わざと」使用しているので、性能面では常に綱渡り)、Xperiaのようにビュンビュン操作とはいかないのですが...


ウォークマンA100は、これが無かったらどうなってたか分からない、というくらい追い込まれていた時に、その冴えわたる素晴らしい音質と、その魅惑のボディによって、私の心を救ってくれた大切な存在。

明らかなる強化新型のウォークマンA300が発売されていますが、それを買ってしまうと、この大切なA100の出番が明らかに減ってしまうため、それがとても耐えられないので、買わずにA100をまだまだ活躍させたい。

心配なのが、OSがシステム9.0という事なんですよね。

いくらソニーが徹底的にチューンし、普通の9.0では出来ない「ハイレゾ・ワイヤレス・ストリーミングも可能」になってるほど、とは言えども...amazonMusicアプリが9.0に非対応とかになると、ソニーも打つ手がない...

ともあれ、そうなったとしても、内蔵アプリの「w.ミュージック」があるし、ウォークマンA100は末永くずっと大切にして行きます!!


(※Bingに、ウォークマンA100の使用シーンを描いてもらいました!!)