2023年4月22日土曜日

(PC) AIと大激論

あっという間に世界を変えてしまった「生成系AI」ですが、最近ちょっと面白い事がありました。


(※Bingに描いてもらった、私の理想の風景の一つです)


AIに丸投げして、ある機能を実現する関数を作ってもらったんですが、何度丁寧に説明してもどうしてもバグが消えない。

しかも、そのバグの説明をいくらやっても通じず、少しだけ直して結局バグは取れない...の繰り返し。

結局、自分でプログラミングコードを作り、逆にAIに提示する事にしました。

「すみませんが、プログラムの説明をしていただけませんか?」とAIに説明を求められ、立場が逆転してしまった。

ただ、こういう例はあるものの、基本的にはAIは本当に優秀です。

物凄い勢いで成長しているので、すぐにもっと変化や進化があると思いますが、個人的な感覚では、基礎が優秀で5年くらい活躍している若手技術者くらいの実力はある感じです。

AIの間違いも、だいたいは、お願いをする人間側の頼み方に不備があったり、誤解を招く表現をしていたり、AIばかり責められない部分もあります。

自分の間違いや至らなさを常に反省し、AIだけでなく、自分も努力し成長して行くようにしなければ...と、まさに今言った反省をしています。