2024年5月5日日曜日

(音楽) 販売終了したソニー純正キンバーケーブルを発注しました!!

なんと!!ヨドバシカメラで販売終了していて意気消沈してた、ソニー純正の高性能オーディオケーブル「MUC-S12SB1」が別のECサイトで販売しており(!!!!!!)注文出来ました!!

いわゆるキンバーケーブルという最上位グレードです。

私の手持ちの機材で言うと、「ウォークマンZX707」と、「プロ用スタジオモニターヘッドホンMDR-M1ST」および「リスニングヘッドホンMDR-1AM2」をつなぐケーブルとなります。


有線は、ワイヤレスとは別次元の音質と安定性を持つわけですが、とにかく市場が縮小してます。

一般的と言える3.5mmシングルエンド接続ですらも厳しくなっているのに、今回のオーディオケーブルは超高音質だが先鋭的マニア向けの「4.4mm」という本当に狭い世界の製品ゆえ、どう考えても生産数も限られている。
全体的に、ソニー純正の性能バランスケーブルはかなり貴重品で、見つけたらもう買っておくのが吉かも知れない。

経験談ですが、高性能イヤホンのXBA-N3用の高性能4.4mmバランスケーブル(ソニー純正)を購入させて頂いた時の話ですが、注文から数えて何と数ヶ月待ち(半年以上)待ってようやく届いた経験もあり...

今回のMUC-S12SB1は、貴重品も何も、そもそもヨドバシカメラでは販売終了してしまっていて入手不可能な品。

それだけに、別のECサイトで在庫ありを発見した時には飛び上がりました。

そうは言ってもこれ、自分にとっては極めて高価なケーブルなので一瞬は迷いましたが、「しのごの言ってる暇はねぇ!!」とゴールデンウィークの買い物予定を全部無しにしてぶっこみました。

ただし「在庫の残りが1」だったんですね。

在庫管理システムがリアルタイムに正確に反映するのかどうかですが、残り1の状態で間に合ったのかどうか??このあたり臭い。

実はタイミングがずれていて、正確には在庫切れになってて「注文は強制的にキャンセルになりました」っていうルートがありそうで、まだ安心出来ません!!