2024年5月6日月曜日

(Xperia) Xperia 10 Mark 6がリークされました!!これが大本命か?!

なんと、今やソニーが孤軍奮闘する日本のスマートフォーン「Xperia」ですが、その最新作がリークされました。

今回の記事の内容は、そのリークが「本当である」という前提なのですが、だいたいカタログ的な写真がリークされると本当なんですよね(生成AIがある時代だからどうなるか、だけど)。


リークが本当だとして、その中でも私が特に気になるのが、普及型の「Xperia 10 Mark 6 (Xperia 10 VI)」です。


非の打ち所のない美しいデザイン!!

まずリークで驚いたのが、Xperiaを個人的に「世界で一番美しいスマートフォーン」たらしめている要素を全て継承していてさらに磨き上げている点!!


美しい!!

Xperia 5Vで編み出した「2眼カメラ」の知見を活かし、さらに本体との一体化を進めて極めてスタイリッシュ!!

モニタも、全く欠けのない、フラットでクリーンな21:9比率を継承しているのは涙が出るくらい嬉しい。

これですよ、これ。


Xperiaの特長をすべて継承!!

Xperia 10 Mark 6ですが、Xperiaの特長を全て継承してくれているのも大きい。

3.5mmシングルエンドのオーディオ端子があるから、ソニーの高音質な有線イヤホンやヘッドホンも「変換劣化の心配なく」直接接続出来る!!

ソニーだからもちろんワイヤレスでも高音質だし、両方備えているのは美徳ですよ。

また、メモリカードも継続!!

今や512GBあたりの容量は気軽に購入が可能で、1TBもそこそこ買いやすくなっているので、今こそメモリカード使用可能のメリットが大きい時代です。

ただ、某国のニセ・インチキメモリカードを掴まされないように、信用できるストアでの購入が必須ですが。


Xperia 5Vと激突してしまう事はあるのか??

個人的には、「買えそうな価格のミドルレンジに気合が入っている」のはとても重要だと思うので、今回のXperia 10 Mark 6に対する期待は過去最高です。

とは言えども、心配なのがやはり価格ですかね。


非の打ち所のない、美しく、それでいて親しみやすさもあり、あからさまに買うハードルが高いハイエンドでもないゆえの「買えそうな期待」。

全てにおいてXperia 10 Mark 6は期待の塊です。

ただ、あんまり値段が高くなってしまうと、現行のハイエンドのXperia 5Vが視野に入ってきてしまう。

Xperia 5Vの良さを、ミドルレンジに持ってきている感のあるXperia 10 Mark 6ですが、値段が高くなるにつれてVの方が良いゲージが上がってしまうのが悩みどころですね。