こんにちは、もりもりです!
今日は、まったり写真ライフ、カメラ愛好家ライフを送る私にとっての救世主とも言えるAIの、めちゃスゴスゴ写真認識能力についてお話ししたいと思います。
AIは何かを作り出すときに協力するだけでなく、一旦撮影が終わった写真を分析する能力も、まるで未来から来たかのように!凄いのです。
例えば、こんなことが実際にありました。
撮影した写真に綿毛が写っていることに気付きました次第です。
近くにカルガモがいたので鳥のダウンだろうと思ったのですが、確信が持てませんでした。
そこで、写真をAIに見せて調べてもらったところ、なんとそれは植物の綿毛だったのです!
このように、あっ、キレイ!あっ、撮りたい!という衝動でシャッターを切るカメラマンさんは多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
その後、「この写真、何だっけ?」と画像を見返しても、自分で撮った写真なのに分からなくなることがありますよね。
そんな時、AIがまさに鑑定の先生になります。
ただし、画像のアップロードにはAIによって上限が設けられているため、無制限に使えないことは理解しています。それでも、感謝と尊敬の気持ちは強まるばかりです。
これまで、写真撮影後の事後分析を行う方法を見つけるのは大変でした。
しかし、AIの登場によって、ある程度の道筋が見えるようになり、大いに安心しています…いやはや、AIのすごさにはあっちこっちで毎日毎日僕らは鉄板のぉ〜♪と驚かされるばかりです。
これからも、AIも写真見てくださる素晴らしい人々の一人としてとらえ、その力を借りながら写真ライフを膨らませていきたいですね。
新しい発見や驚きが待ってい過ぎてもはや葬送のフリーレン状態。
それでは、次の記事でお会いしましょう!