2009年9月12日土曜日

ショートニング買ってみました


パンを焼くのに、料理上手の友達もおすすめのショートニングを買ってみました。

ジャスコだと、バター・マーガリンコーナーではなくて、粉類コーナーにおいてあったんですよ。
うわ、今まで気がつかなかった・・・。

ショートニングを買うのは初めて。
一応、パン以外の料理もあるんで、雪印バターも買ってみました。

どんなだろう。楽しみ。

(追記)ショートニング使ってみました。

無臭なんですね! 真っ白くて、本当にピュアなまでに油脂って感じ。

マーガリン入れてパンを焼いたら、独特のマーガリンの薬クサイ香りが漂ってきて違和感あったんで、無臭のショートニングは期待できるところ。

この記事を書かせていただいている段階では、まだパンの一次発酵も出来てないので、仕上がりはまだまだ先ですが・・・。