2009年9月21日月曜日

キヤノンの名玉、EF 20mm F2.8 USM(2)






前回の記事に引き続き、個人的にもキヤノンの名玉だと思う超広角レンズ「EF 20mm F2.8 USM」の記事です。

このレンズは、設計が古くて決して完璧な描写ではありませんが、20mmで絞り開放F/2.8、最短撮影距離25cmという、超広角大口径レンズの味わい深い、個人的に素晴らしいと思うレンズです。

今回は、このレンズをEOS KISS X2に装着して撮影した、朝食の写真を掲載させて頂きたいと思います。
撮影は全てマニュアルモード。そして絞りは全て開放F/2.8です。

ちなみに、パンは私の手作りです。バターが高いので、バターの割合を減らしてその分をショートニングで埋めて焼いてみたのですが、どうも「しっとり」感がうまく出ないんですよね。

バターの力って大きいんだなぁ・・・とあらためて思います。

ショートニングはもちろん悪くありませんが、やはりバターを潤沢に使うべきかなぁ・・・。

(追記)EF 20mm F2.8 USMを使っていると、キヤノン純正レンズって、値段は高いし、その割合からすればスペックも地味な事が多いけれど、描写は味があるし、やはり使っていて気持ちが良いなぁ・・・と感心されられることばかり。純正EFレンズが色々と欲しくなってしまいますね。

一番欲しいのは、ずっと夢だったEF 24mm F1.4L USMの初代型です。今や徹底的な改良を加えられた、すさまじい高性能を誇る新型のII型が登場(新品で実売22万円くらい)して、初代型の中古価格がドドンと下落してくれました。
マップカメラで見たら、並品ですけれど8万円台で販売されており、思わず手が震えてしまいました。EOS 7Dボディが発売されなければ、迷わず買っていたかも。
EF 20mm F2.8 USMと同じく設計が古いため、色々と収差が発生するレンズですが、それが個性であり味になっていたりします。24mm F1.4の世界は、キヤノンEFレンズならではの世界でもあり、いつかは使いたいものです・・・。

広角レンズは、フルサイズのカメラで使うのが良いとされていますし、それを否定する気はありません。私もいずれEF 20mm F2.8 USMをフルサイズでも使いたいなぁと思っています。
が、APS-Cで育った私としては、20mmや24mm、28mmが、やたらめったら広角化せずに常用出来るAPS-Cがジャストって感じです。