2009年9月13日日曜日

ショートニングを使ったパンを焼いてみました


初めてショートニングを使ったパン(レーズンパン)を焼いてみました。
手作りパンお手の物の料理上手な友達に、ずっと以前から「ショートニングいいよ」ってオススメしてもらっていたのですが、昨日からようやっと使い始めました・・・お待たせです。

最初は、よせばいいのにバターの値段が高いのが気になって、ちょうど手元にあったクッキングマーガリンに切り替えてみたら、マーガリンは独特の薬クサイ感じがNG。いや、味はそんなに悪くなかったんですが、とにかく周りの人に不評でガックリ。いよいよショートニングの出番となったわけです。

ショートニングは、無臭なので、パンの焼きあがりにも余計なニオイがしないので安心。
バターのように、積極的に良い香りがするってわけでもないんですが、パンの良い香りはキープされますね。
しかし、ショートニングのベタつきは・・・ちょっと想像以上のものがありますね。
スプーンやバターナイフのみならず、指にもなんですけれど、一度くっついたら粘着性が高くてなかなか離れない。なんだこいつ。

ショートニングをホームベーカリーSD-BM102のパンケースに投入するだけなのに、まさかの苦労。
振っても何でも器具や指に粘りついてショートニングが落ちないんで、結局、器具についたショートニングを他の器具でムリヤリこすり落とす感じになっちゃいました。

味は良いです。ホッとしました。ショートニングは安いし。
ただ、家族は、やっぱりバターを使って欲しいみたいなんで、バターを少し減らして、ショートニングでフォローするという、ハイブリッドカーみたいな使い方をしてみます。