2009年11月15日日曜日

近所の紅葉




今年はあまり色々な場所に行けていないので、近所の紅葉を撮影してみました。
レンズはEF 100mm F2.8L MACRO IS USM。カメラはEOS KISS X2。撮影モードは全てマニュアルです。

カメラとレンズは従来通りなんですが、大きな環境の変化がありまして、今まで写真の管理は全てデスクトップパソコンでやっていたのですが、新しくモバイルノートパソコンのAspire 1410を購入したので、写真管理をモバイルでも可能になったんです。

写真のサイズを縮小して、ブログを書いて、アップロード・・・という一連の手順もモバイルで可能なのは、寒いこれからの季節場所を選ばないという意味でありがたい。

Aspire 1410は、いわゆる低価格帯のモバイルノートなんですが、中身は文句なしに素晴らしいです。
処理速度に関しては、OSの64bit版Windows7も頑張ってくれているのかな・・・Windows XPのデスクトップ(Core2 Duo 2.13GHz)パソコンと比べても大差の無い範囲で落ち着いています。

ただ、初期状態では液晶のガンマが高すぎ。
Windows7は液晶ガンマの調整が可能なので毎回調整してるのですが、一度Windowsを終了してしまうと、液晶のガンマが元に戻るんですよね。調整がセーブされないみたい。これについては特に何の情報も無いし・・・。なんだろうなぁこれ。