2009年11月3日火曜日

さようならPS3・・・。ゲームはPSPオンリーへ。

熟考した上で、PS3は、完全にやめる事にしました。
手持ちのPS3用ソフトの全てを売却しまして、その代金を「Aspire 1410」とWindows7に全て投入する形としました。

■さようならPS3■

PS3全ソフト売却は、厳しい経済状況の中、どうしてもWindows7を購入したかったというのが大きな理由ですが、やはり、どんなに高度なゲームであっても、もう遊ぶ場所や時間を厳しく拘束される大型テレビゲーム機は、持っていても遊ばないのがハッキリ分かったので、決断しました。

その代わり、ゲームはPSPに全力投入。あと、まだ分からないですが、パソコンゲームも良いかなぁと。

とにかく、個人的には・・・という前置きを強調した上で、もうPS3のように、ゲーム開発者の都合(セーブポイントとか)でプレイ時間を厳しく制約されるのは絶対ダメのダメのダメダメ。PSPのように、ゲームとは独立して、いつでもユーザー自身の時間の都合で中断が出来るというハードウェア。これはもう、オマケじゃなくて、絶対条件だなぁと。

ただ、PS3の全ソフトを売却したと言いましたが、オンライン専用ソフトは売却のしようが無いので、永遠に残るんですよねぇ・・・。
オンライン購入した「鉄拳5」、「ワイプアウトHD」、「みんにゃのパターゴルフ」、「スターストライクHD」の四本があるんですが、コレは所有している事になりますが・・・まぁいいや。

一方、マイクロソフトのXbox360はどうなんだろう。OS開発のプロフェッショナルのマイクロソフトをもってしても、やっぱりPS3のような強制的システムなんだろうか?
PSP goのような、ゲームスリープ機能でもあれば良いんだけれど・・・。

■そしてPSPオンリーへ■

ゲームは、パソコンは別として、PSPオンリーにしました。
さっそく、ソフトを購入。「かまいたちの夜2」「ギルティギアXX/シャープリロード」「勇者30」の三本です。
密かにいいなぁと思っていた三本ですが、偶然にもメチャ安く販売されていたのでまとめて購入。

何度も書いているのですが、とにかく遊ぶ時間がなくても、PSPならいつでも中断できる安心感があるので、ちょっとだけプレイという形で、何はともあれゲームには触れる事が可能。
これは大きな特長・・・というか、PSPが無かったら、私は、早い段階からビデオゲームそのものをやめていたと思います。PSPが鎹(かすがい)か・・・?

もうPS3の予算を組む必要が一切なくなったので、PSPのゲームに回す・・・って単純な話にもならないですが、あんまり本数は買えないものの、コンスタントにPSPゲームは買って行きたいなぁ。

■次世代の携帯ゲーム機に大きな期待■

マイクロソフトあたりは、据え置きの大型テレビゲーム機でも携帯機並みの自由度を盛り込んで反撃して来そうですが、今の段階では、やっぱり次世代の携帯ゲーム機に大きな期待をしています。

ただ・・・PSPは、今の段階でも十分に次世代携帯ゲーム機っぽい性能を発揮してるんですよね。たとえば、鉄拳DRやソウルキャリバーBD、新しく出るメタルギアソリッド/ピースウォーカーとかを、もしもPSP版を全く知らない人にいきなり見せて「次世代機の画像だって」とか言えば、もしかしたら「へぇ」となるかも??

そもそも、PSPは、本体に装備した液晶モニタに対して、1ピクセル1ドット単位でカリカリにチューニングしたゲームソフトを表示するわけで、この点だけで言えば、ゲームの仕様が高度になるほどに、フルハイビジョンモニタに対して低い解像度のソースを表示しがちな、その場合はボヤケるPS3よりも、むしろPSPの方がパリッと鮮明という有利さもあり。

次世代の携帯ゲーム機では、PSPだけでなくて、任天堂もDSの後継機で相当な性能アップを果たしてくるだろうし、HDMI端子でハイビジョンテレビに映像を映す機能とかを付けたら、本当に据え置きの大型テレビゲーム機は不要になるかも知れないですね。

来年は、PSP2、任天堂DS2、そして、そろそろマイクロソフト発の携帯ゲーム機にも期待したいですね。
特にマイクロソフトは、ゲーム性能はともかくとして、完全なマルチタスクで、プラットフォームとして非常に便利で面白そうなWindows Mobileを持っているので、まぁこれをそのまま使うわけにはいかないでしょうが、何とか発展させて、ゲームのプラットフォームに流用できないものかなぁ・・・。

ゲームの中断とか、同時に複数ソフトの実行とか、最も先進的な機能を実装できる位置にいそうなのだけれど。
たとえば、私のウィルコムのWillcom03なんか、電話なのに、Windows Mobileのおかげで、Linuxにリモート接続したり、無線LAN経由でNASに接続することで、外部に数百ギガ単位の巨大なストレージを持てたり、C#言語やVB2005とかで自作プログラムを作って利用したり、本体の性能の制限内ではあるものの、自由気ままに何でも出来てしまうわけで。この自由度は、PSPでは歯が立たないものです。