2012年12月31日月曜日

非売品の「おーいお茶シャープペン」は、手帳用として便利!

以前、我が家の中に眠るペンを発掘する作業をした時に出てきてくれた「おーいお茶シャープペン」ですが、手帳用としてかなり便利であり、嬉しくなって専用の記事を書かせて頂きました。

これは、その名前の通り、「おーいお茶」のペットボトルにオマケとして付いてきたペンで、押しも押されもしない超非売品であります。

結構前のキャンペーンでしたけど、私は、意識してなかったけれど当時からシャープペンが好きだったのか、何本も集めていたんですね(今となっては当時の自分にありがとうです)。

ただ、人様にプレゼントしたり、使っているうちに破損したりして、カクシャクとして使えるのはこの3本のみになっておりました。

これ、めちゃ短いペンなんですが、軸の太さはそれなりにあるから、結果的に「ショート&ワイド」という私の好きなコロッとキュートなバランスになっているのです。

ちなみに、今となって分かって「すげぇ!」と思った機能があるんですよこれ!

高性能シャープペンシルのステータス的機能である、リード・スリーブ(パイプ)の格納機能が備わっているんです。

ペン尻をノックすると、スチャッと、0.5mmの芯がリード・スリーブごと繰り出されます。

芯を収納すると、リード・スリーブごと本体の中に収まり、ポケットの中でグサグサと刺してきたりしなくなる安全設計。

単に小さいから手帳用だと言うのではない、あなどれないシッカリ・シャープなわけです。

材質は、言ってしまえば安っぽい樹脂でありますが、「おーいお茶」の犬ちゃん柄によってオール・オッケー状態になっています。

実際に筆記してみると、極端に短い軸ゆえに、長時間の筆記はツライものがあります。
それより、このペンはあまり強度がなく、ヘビーな使用をしていると破損する心配があります。
リード・スリーブを支えるノーズコーンの強度がなく、過去に実際にやらかしてしまったのは、筆圧を強くかけてガシガシ使っていたらスリーブごとボキッと・・・うわぁーっ、パターン。

オマケとは言うものの、冷静に考えるともう二度と手に入らないレア・ペンでもあるため、静かに丁寧に使っていくのが吉でしょうね。