2012年12月5日水曜日

遊び心満載の製図系シャープペンシル、三菱鉛筆「SHIFT(シフト) 0.5mm」

親の頼みでイオンに買い物に行った際、以前から気にはなっていたものの買わないまま来ていたシャープペンシル、「三菱鉛筆SHIFT(シフト) 0.5mm」がありましたので、良い機会だと喜んで購入させて頂きました!!

実のところ、かねてから仙台の文房具屋さん等でSHIFTの姿は目にしていたのですが、全て裸でペン置き場スペースに立てられての販売形態でした。

ところが、イオンはパッケージ封入販売してくれてたんです。
さらに、オンラインショップでしか見たことないくらいの値引きもしてあって、もうここで買うしか無いだろうという感じでした。

パッケージの有無は、これは単なる好き嫌いだけじゃなく、SHIFTの説明書も兼ねているんで、やっぱり有った方が良いです。

もちろん、決して、裸での展示が全て駄目だと主張したいわけではないです。
袋入りなら絶対に傷ついてないのか、壊れていないのか、と問われればNOと言うしかありませんし・・・

たとえば、クロームメッキに傷があるとか、ノックしても芯が出ないとか、そういう不具合も、裸の展示であれば一目瞭然、もしくは思うさまチェックしてから納得して買えたりするわけで、確かにそういうメリットも捨てがたいものがありますね。

その場合、個人的には、もしパッケージがあるなら会計時に入れて欲しいとは思いますが。

さて、いよいよSHIFTをパッケージから出してみました。

わァ、シルバーボディと濃いメタリック・ブルーのワンポイントが実に鮮やか!

この組み合わせは個人的に「梅にウグイス」と言えるほど合っているように感じます。

素材は、ローレット部分を含むその先が金属、ペン軸は樹脂ですが、樹脂の部分のシルバー塗装は綺羅綺羅していてムラもなく非常に高品位。

Made in Japanペンは、300円くらいでも非常に丁寧に作られていますので、(定価ベース)1050円クラスともなれば「さもありなん」という感じなんでしょうね。

SHIFTの名前の由来ともなっているのが、この筆記時に変形する遊び心満載のペン軸です。

ペン軸前部をグッと縮めると、製図系シャープペンらしい長いリードスリーブ(パイプ)が姿を現し、そのまま軸をギュっと捻ると固定され、いよいよ筆記体勢に入ります。

筆記時には綺麗なペン軸中央のブルー部分が隠れてしまうのがチョット惜しいですが、2つのスタイルを楽しめると思えばいいかな。

ちなみに、シャープペン芯を繰り出すペン尻のノック部分には、ドーナツのように穴が開いていて、デザイン上のワンポイントにもなってる感じですね。
ちなみに、このノック部分の中には黒色の消しゴムが入っています。

実際に筆記してみると、もちろん何の心配もなく筆記出来ますが、同じクラスにあたる「ぺんてる社のグラフギア1000」と比べると、心持ちメカに遊びを感じるかな?

変形機構がダンパーのような効果を発揮しているのかも知れない。

徹頭徹尾、微動だにしない鉄芯感溢れたペンも良いけれど、こういう味付けもアリかなと思います。