2018年10月17日水曜日

EOS KISS Mを持って、長町病院近くの健康祭りに立ち寄って来ました

前の休日、ちょっと長町に用事があって出かけてみたところ、なんと、長町病院近くの神社にて「健康祭り」というお祭りをやってました。

小ささが幸いして、歩く時にはEOS KISS Mも携行しているので、このカメラで初のお祭り模様の写真が撮れました。


↑長町って、以前は路上駐車が当然の地域で、私が通わせて頂いた自動車学校でも「長町は左車線が駐車場だから気をつけろ」などとごく普通に言われていました・・・が、今や昔の話で、そんな事したらバンバン取り締まりされる時代になってます。

岩手銀行の駐車場ですが、なんと休日は普通に有料駐車場として利用できるのでここに愛車のアイを駐車しました。

EOS KISS MとEF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STMレンズで一枚。


↑この神社、毎年、どんと祭に行っている所なのですが、今日は「健康祭り」というのを開催しておりました。

長町病院の主催なのかな?


↑神社の前の道路は一方通行の狭い道路なのですが、どんどんと人が向かっております。

神社でお祭りって、何はともあれ最高のシチュエーションですね!!


↑良い意味で手作り感溢れる雰囲気で、町内会のイベント感がとても気に入りました。

EOS KISS Mだと、ちゃきちゃき撮れてこっちも嬉しいですね。


↑なんと、紙芝居もやってました!

聴いて行きたかったのですが、この後待ち合わせの時間が迫っていて、残念ながらすぐにその場を離れてしまいました。


↑お祭りなので、4Kムービーも撮りましが、4Kやっぱ緻密で驚きますね。

歩き回る人様も撮影したのですが、さすがにMFではなくてAFで撮りましたが、しっかりと被写体に追従してこれも驚き。

コントラスト方式AFになるので、昔のビデオカメラのように、くっきりした被写体にAFが引っ張られてフラフラする癖はやや残存するものの、それでも文句なしです。

というより、昔のビデオカメラのAFは、専門機材と言う割には弱いんですよね。

EOS KISS Mは立派に4K機材です。