2019年1月20日日曜日

買い切りExcel購入をやめて、Office 365 SOLOにする検討中

今までの私のMS-Office利用方法を思い返してみると、買ったPC(タブレット)のプリインストール版をベタで利用するか、使用頻度突出してるExcelだけを単体買い切りで購入するという2パターンでした。

しかし、プリインストール版は、言うまでもなくライセンス内容が最強に厳しくて、何をどう言っても絶対にプリインストールされたマシン以外では使えない。

買ったマシンが故障したら、捨てないといけない運命(2013が実際にタブレット故障に巻き込まれてサヨナラ)。

もう一方の買い切り版は、好きな2台のPCにインストール出来るのは大変良いけれど、結局はオンライン認証回数に上限があって、故障やPC買い増し等で消して入れ直しを繰り返すと、すぐに電話かけないと認証できなくなる奈落が待ち受けていて、イマイチ何とも買い切ってる感が無い・・・。


↑Office 365 SOLOは、年間で1万2744円と、Excel 2016単体購入よりもかなり安い!!

確かに毎年払うのかと思うと、パっと見は、買い切りより割高に感じられるんだけど、冷静に考えるとお得感が強い。

あのMS-Access 2019も含めたオールラインナップのOfficeが使える心の余裕からしたら割安!!かなぁと。

Accessは、プリインストール版Officeには毎回入ってなくてガッカリ。

もうプライベートではAccessのインストールはあきらめていただけに365 SOLOなら入手可能なのか!!と、鼻息荒くなります。

フレームワーク+言語でプログラム開発というのが王道かも知れないけど、特に帳票が絡む場合は、Accessでアプリケーション開発も良いものだったり。

あっ、Accessのインパクトで忘れる所だったけど、ライセンスがめっちゃ良心的。

なんとインストールPCの台数は無制限で、1つのアカウントで同時に使える台数は5台!

なんかFAQを読むと、本日現在では2台までと明記されてるんですが上記のようです。


■買うなら月額契約!!

↑Office 365 SOLOは、当然ながら初めてなので、よく分からん!!というのが正直なところ。

年間契約は安いのは分かるのですが、あれっとなるとアレレなので、月額にしてみたい。

なんか、年額をめちゃ押しされてて不安になるんやけど、まぁ月でいいんじゃないかなー。

途中でやめられるし!!


↑試しに購入ページまで来てみたけど、1274円(税込み)で清算!

税込みいいですねー。

税金高いんで、税別だと清算の時にがくっと来ますもんね。

という感じで、まず、月額支払いという事で、この分を緩和するためプレイステーションPlusで払っている分を切ってあるので、Office 2019発売後の1月22日以降に買ってみようかなと。