2019年1月2日水曜日

日本一低い山「日和山」と、高砂神社に初詣行ってきました

日本一低い山「日和山」と、その近くにある高砂神社に初詣に行ってきました。

カメラはもちろん、EOS KISS Mを持っていきました。

なんかずっとKISS Mばかりです。


↑愛車のアイを高砂神社の駐車場に停めて写真を撮りました。

ナンバープレートだけ加工してありますが、申し訳ありません。

高砂神社は、震災の津波で流されてしまったのですが、そのまま流された部材を寄せ集めて復興してあります。


↑高砂神社ですが、私たちが滞在している間は、ずっと他の方は誰も訪れる事もなく、極めて静かな初詣になりました。


↑ちょっとさびれた所がまた良い雰囲気を醸し出しています。


↑狛犬などが津波で破損したまま立っているのが迫力あります。


↑日和山へ向かう道中の写真です。

半年前から工事もかなり進んでいる感じですが、まだまだ終了が見えない感じですね。

干潟や、その奥の太平洋、冬の冷たい空気の中で、あたりの雰囲気が得も言われぬものがあります。


↑干潟の写真を撮ってみました。


↑日和山の付近から撮影した雪山です。

山も見えるでごわす。


↑日和山ですが、周囲がもろに大工事中なので、工事に埋没して目の前にあるのに一瞬どこにあるのか分からない感じ。


↑日和山の標識ですが、なんと根元にお地蔵さんが置いてありました。

バリアングル液晶モニタで簡単に難しいアングルが撮れるのは今となってはうれしい。


↑なんと、標高3m。

日本で一番低い山なのですが、正式な登山として認められるんですよね。

何回も登山可能な山だったりします。


↑日和山の駐車場から、工事中の遊歩道を7~8分くらい歩くと日和山にたどり着きます。


↑日和山駐車場のアイです。

初日の出の名所らしいのですが、1月2日は閑散としていて、静かな雰囲気も好きな私には最高の場所でした。