2019年1月3日木曜日

正月三が日の終わりの料理

いよいよ正月三が日も終わりますね。

正月三が日の最後のお正月料理を載せさせていただきたいと思います。

ちなみに撮影はEOS KISS Mです。


↑我が家のお雑煮です。

これも今日でラストかぁ。


↑あんころ餅です。


↑お雑煮から引き揚げた餅を、納豆餅にしております。


↑我が家では、おせち料理は作らず、それっぽい大皿料理を作るようにしております。

内容は割とフリーダムで、お正月プレッシャーをなくすようにしています。


↑お正月料理も今日でお別れかと思うと名残惜しいものがありますね。

ところで、我が家のお餅は、形が不定形だと思われましたでしょうか。

実は、お餅は、もち米から作っているのです!


↑お餅は、サトウの切り餅とかを買って来るわけではなく、パナソニックのホームベーカリーを使って、餅米から作っています!

パナソニックのホームベーカリーは、あまりホームベーカリー自体がそんなメジャーじゃないと思うんですが、プロのパン屋さんに喧嘩売れるほどのパンが作れるんです。

ホームベーカリーでもう何年もパン焼いてますが、もうすっかり、パン屋さんに行かなくなりました。

多分ですが、帝国ホテルのパンとかにも割と喧嘩売れるほどハイグレードなパンが焼けるんちゃうん? (段々エスカレートして来てる??)。

と、それくらいパナソニックのホームベーカリーはすごいんです!!

パナソニックと言えば、個人的にはホームベーカリーとシェーバー(ラムダッシュ)が二大巨頭ですね。

って、そのホームベーカリーですが、機種によっては、お餅が作れるようになっていて、それで作っているわけです。


↑しかーし、なんと、年末年始以外は、ほぼ毎日(!!)パンを焼いているためか、内窯のコーティングが剥げて来て、お餅を作った時に内窯にもち米が張り付くようになってしまいました。

こりはアカン。


↑内窯が焼けて結構大変な外観になってます。


↑というわけで、今年最初の買い物は、パナソニック・ホームベーカーリーの内窯になりました。

5000円台で買う事が出来るので、本体を買い替えるよりはかなり安くいけます。

ちなみに、ホームベーカリーは色々な機種があって、内窯も機種ごとに型番が異なるので買う時は注意です。