2019年1月9日水曜日

テキストエディタ「Visual Studio Code」に改行コードを表示する方法

unEditorと並んでメインのテキストエディタにしたいなぁと「Visual Studio Code」を使っているのですが、画面に改行コードが表示されないのに気付きました。


↑ありま・・・改行コードが表示されないのね。

改行コードが表示されないテキストエディタはなかなか寒いので、何とかしたいところ。


機能が足りない時こそがVisual Studio Codeの本領発揮!だったりします。

サイドバーの一番下の四角いアイコンをクリックすると、これが拡張機能を探す「マーケットプレイス」への入口となります。

ここでキーワード検索して、なんとなくそれっぽい機能を探してインストールするだけ!


↑マーケットプレイスの検索で、「line-endings」としてみると、ちょうど良さげな拡張機能がヒットしました。

しかも、インストールアイコンを押すだけで機能拡張が完了します。

なんだこの手軽さ・・・。


↑インストールが完了(瞬時)すると、[再読み込み]アイコンが表示されます。

これを押すだけで反映が完了です。

なんやこの手軽さ・・・。


↑すると画面にめったくそに分かりやすい改行コード表示がされました!!

こんな感じで、足りない時はマーケットプレイス!という感じになりそう。

今回の設定は、設定ファイルを他のPCにもって行って共有しようと思います。