さすがに実機の展示はありませんでしたが、カタログは入荷してましたし、サイズを実感できる箱型の実物大POPも置いてありました。
現行機種のHDR-SR11も、デザインは安定していて好きですし、エクスモア・センサーなので、現時点でもかなり明るく撮影出来ます。
ネットでの評価もかなり高く、値段も7万円台まで下がっているので、新型も良いが、こっちを買うという選択肢も十分アリかも知れませんね。
ただ、HDR-XR500Vは、さらに小型軽量化を果たし、高性能Gレンズと6枚絞り羽根、エクスモアRセンサー、GPSと地図搭載など、高値の価値が十分にありそうなので、一日も早く操作してみたいです。
この量販店では、発売日じゃないと店頭に並ばせないそうです。
2月20日かぁ・・・。その間に大変な仕事がいくつも待ち構えているので、はやく時間が過ぎないかなーなんて到底言えないのが辛いです。
そうだ。期待ばかりでも何なんで、店員さんに聞いたり、カタログを読んだりして、個人的に気になった点を書いてみます。
まず、色ですね。
ブラックは、ハードディスクドライブが倍増されたHDR-520Vにしか設定されないみたいです(店員さん談)。
ブラックが欲しい場合は、240GBというビッグな特典は付くものの、2万円もアップになっちゃいますね。どうしよう。
また、HDR-HC3というカメラで重宝した、ヒストグラム表示とゼブラパターン表示が、二つとも削除されているんです。
だ、大丈夫だろうか・・・
ゼブラパターンを見ながら、明るさをマニュアルで決めて撮るのが快適だったんですが・・・
HDR-XR500Vは、何でもダイナミックレンジも広がっているらしいので、多少の露出オーバーは許容してくれるからあえて非搭載なのか、それとも、もしやそれとも・・・?
うーん。どうなんだろう。
ゼブラパターンの無いビデオカメラは、個人的にメチャクチャ大きな不安があるので、ここを、あの小寺さんを始めとするプロのレビュアーさん達にレビューしてもらえたらありがたいですね。