2023年10月29日日曜日

(PC)どんな良いPCが発表されてもWindows 12全貌リーク待ち

続々と良いPCが発表されてはいますが、どんな良いPCが発表されたとしても今は静観するしかない。

仕事にプライベートにと、死活問題になる新型OS「Windows 12」に適合するPCでなければ、買う意味が全く無いからです...


今までと全く違う様相のWindows 12

Windows 12は、何と言っても「生成AIとの重統合」が容易に予想されるため、今までのOSとは全く違う。

今年から、生成AIによって世の中が完全に変わったように、その新世界を前提として新設計される初のWindowsを前には、今までのように「どうせ消費リソースが増えるくらいだから、ちょっとスペックに余裕のあるPCを先に買っておこう」という行動が、まぁ、そんな間違っていないにしても、今回ばかりはどうしても「やりたくない」。

まずは、Windows 12の全貌リークを待ってから、行動したいというところです。


こんな時こそ、Surfaceの出番じゃないの

新世界になった後の新しいPCこそ、そのWindows 12を作っているメーカー、他ならないマイクロソフトの打ち出す「Surface」シリーズを選びたいなぁと。

今の予想によると、「Windows 12は、最低限のメインRAM容量が4GBから8GBに押し上げられる」ようなので、メインRAMが16GBのモデルじゃないと辛いかも知れないのが心配点...。


メインRAMが16GBのモデルは、今のところはプレミアム価格にされてしまうので、無理して買っても来年は「最低限スペック」になっちゃうのかも...という心配しちゃいますね。

ということは、玉突きのように押し出されて、今メインストリームとして当たり前のように売られている8GBが、Windows 12になると格落ちして性能に苦しむ格安PCのような扱いになってしまうんかな...それはそれで微妙な心境。

ずーっとコンシューマーでは8GBしか選べなかった「Surface Laptop Go」が、最新のLaptop Go3にて、ついに16GBを解禁したのがそのプレリュードになるのかも知れないですね。