2009年7月25日土曜日

薄力粉100パーセントの家パン!





出社前に仕込みをしておいた、薄力粉100%使用の家パン、焼きあがったので食べてみました。
焼き立てすぐにビニール袋に入れて、そのまま20分間蒸らす。
このあたりもだんだん定番作業になって来ましたねぇ・・・。

さて、薄力粉100%の家パンですが、さすがにカメリヤ使用ほどではないにしろ、あいかわらず文句ナシのおいしさ。強力粉のパンよりもフワフワ感が高まっている印象。
ただ、味は、少しだけ素朴な方向に行っているかな。
これって、おかずと一緒に食べる食事パンとしてかなり良い線行くかも知れませんね。

薄力粉パンの魅力は、フワフワな食感だけでなく、お値段の安さにもあります。
そもそもからして、薄力粉は強力粉よりも安いんですよね。
安いと言っても、出来上がるパンのレベルは、スーパーとかで売っている160円とかの食パンなんかとはもう全く比べ物にならないリッチなものになるので、このあたりは家パンのありがたみでしょう。

それと、親しい人に、無塩バターを買ってきてもらいました。いつもありがとうね。
ケーキを焼こうかと思ったら、ベーキングパウダーが無い・・・。残念。

それともう一つ、手作りパンお手の物の料理上手の友達にアドバイスを色々と頂きました。
いつも心から感謝です。
おいしさの追求だけでなく、より安くおいしいパンを作れる知恵が満載で、料理の世界は本当に奥が深いものだなぁと、ため息。

おいしい料理を作れる人って、心から尊敬します。
特に毎日の事をガシガシこなしている主婦の方は、この世で一番偉いと思いますよ。