2009年7月12日日曜日

PSPで甦る、カセットテープ式カーオーディオ!

今や、カーオーディオにおけるカセットテープの時代は完全に終わり、そもそも装備されないという時代になってしまいました。

しかし、カセットテープデッキがあると、わずか1000円程度で買える、有線の外部オーディオ接続アダプターが使えるんです。

普通のイヤホンジャックと接続出来るので、もちろんPSPも使えます。

これにより、時代が終わったはずのカセットテープデッキが、CDやMDプレイヤーを押しのけて、一気にトップの座に返り咲く事が可能になってるんです。

実際、私の場合は、パジェロミニのインテリア形状と、スタンド(クルマ用ではない、ソニー純正のAVスタンド)に装着したPSPとの設置のマッチングが良好で、既に随分前からカーオーディオに付いているCDプレイヤーは、使用率ゼロです。

そもそもPSPは、普通にポータブルオーディオとして使える上に、純正AVスタンドはリモコンも使えるので世話がありません。

まぁ、静かになると、シャカシャカというカセットの動作音が気になりますが、それはしょうがないポイント。

それに、機材がPSPだから色々な応用が効くんです。

ソフトとアンテナさえあれば立派なカーナビにもなりますし、H.264ビデオプレイヤー、ワンセグとしても強力なのはご存じの通りです。
それに、PSPはデザインが良いですからねー、車内に置いても絵になると思います。

ただし、耐熱性のない精密機器ですから、車内に置きっぱなしが厳禁なのは、もちろん言うまでもありませんし、設置性の良し悪しについては、車種によるのが残念な点です。

とにかく、今日も、PSPはパジェロミニの強力なオプション(?)として大活躍してくれてます。