しかし、カセットテープデッキがあると、わずか1000円程度で買える、有線の外部オーディオ接続アダプターが使えるんです。
普通のイヤホンジャックと接続出来るので、もちろんPSPも使えます。
これにより、時代が終わったはずのカセットテープデッキが、CDやMDプレイヤーを押しのけて、一気にトップの座に返り咲く事が可能になってるんです。
実際、私の場合は、パジェロミニのインテリア形状と、スタンド(クルマ用ではない、ソニー純正のAVスタンド)に装着したPSPとの設置のマッチングが良好で、既に随分前からカーオーディオに付いているCDプレイヤーは、使用率ゼロです。
そもそもPSPは、普通にポータブルオーディオとして使える上に、純正AVスタンドはリモコンも使えるので世話がありません。
まぁ、静かになると、シャカシャカというカセットの動作音が気になりますが、それはしょうがないポイント。
それに、機材がPSPだから色々な応用が効くんです。
ソフトとアンテナさえあれば立派なカーナビにもなりますし、H.264ビデオプレイヤー、ワンセグとしても強力なのはご存じの通りです。
それに、PSPはデザインが良いですからねー、車内に置いても絵になると思います。
ただし、耐熱性のない精密機器ですから、車内に置きっぱなしが厳禁なのは、もちろん言うまでもありませんし、設置性の良し悪しについては、車種によるのが残念な点です。
とにかく、今日も、PSPはパジェロミニの強力なオプション(?)として大活躍してくれてます。