2009年7月22日水曜日

森永のスキムミルクを買ってみました

パナソニックのホームベーカリー「SD-BM102」は、この短期間にもはや我が家の必需品にまで駆け上がって来ました。

手作りパンは朝食で食べる事にしているのですが、あまりのおいしさに、朝が待ち遠しくてしょうがないです。しかも、材料の配合を少し変えるだけで味が大きく変化するから、おそらく「飽きる」という事が無いはず。
味だけでなく、どんだけ材料費をケチったパンを焼けるかとか、色々なチャレンジも楽しめるし。

さて、今日は街に出ていた親しい人にお願いして、パンの材料を買ってきてもらいました。
ジャスコよりもダイエーの方が遥かに安かった!!
スキムミルクが切れていたので、それもお願いしました。
そして今夜。
買ってきてもらった森永のスキムミルクが目の前に。

私 「あれっ。粉っ???チューブのヤツじゃあ・・・?」

親しい人 「あーやっぱり。それってコンデンスミルクね?

!!! ブーーーーーッ !!!


ガァーン。今まで私が入れていたやつって、スキムミルクじゃなくってコンデンスミルクだったのか。
このブログの記事にスキムミルクって書いてたやつ、あれ全部コンデンスミルクでしたっ。 すみません。

親しい人 「そーんな事だと思って、コンデンスミルクも買ってきたからね

穴があったら入りたいとはまさにこのこと。
でも、パンがめちゃくちゃうまかったのは間違いないし、コンデンスミルクも良い仕事をしていたのかなぁと。ちなみに、今回のパンには、ちゃんとスキムミルク6グラム入れました。
(ちなみにコンデンスミルクの写真は、テレ隠しもあって、大好きなデザインのekワゴン&ekスポーツのカタログを背景に撮りました。先週、スズキの新型ワゴンRにコテンパンだったekですが、やっぱりデザインとか室内とかはこっちの方がずっと好き)

■今日の食パンレシピ■

そうそう。家族が百円ショップでパン用小麦粉ってのを買ってきてくれたんですよ。
これがまた200グラムと中途半端な量で困ったんですが、せっかくなので今日はコレでやってみました。
うーん。なかなかカメリヤを開封できないなぁ。でも明日からはカメリヤ使うぞー。

それと、いつも牛乳を使っていましたが、今日はやめて180ml全て水でやってみました。
砂糖も、今日は試しにグラニュー糖でやってみました。サラサラしててキレイですよね。

今回の食パンレシピは以下のようになりました。

・百円ショップのパン用強力粉・・・・・・・・・・200グラム
・ニップンの強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
森永スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・6グラム
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
・レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SD-BM102のレーズンケース山盛り
・ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.8グラム
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180ml

パンって、微妙に材料を変えただけで味が大きく変化するのが分かったんで、今日のはどうなるのか楽しみ。

■これからの予定■

100パーセント薄力粉の食パンを作ってみたいですね。レシピ的には、パン一斤であれば、普通は強力小麦粉250グラムのところ、薄力粉なら300グラムにすればいけるみたいです。

薄力粉って、強力粉よりも値段が随分と安いんですよね。おいしかったら良いなぁ・・・。

それと、週末にはケーキに挑戦したいです。まずは、バターケーキかな。
今までのパンの材料を使い回せるし、それに加えてベーキングパウダーと卵があれば作れるようです。
レモンケーキだと、ブランデーとレモンの皮一個分がプラス出来れば作れるみたいで、なんかプログラミング言語みたいに派生とか継承があって楽しいです。