2009年7月23日木曜日

ホームベーカリーで、毎朝、夢のような朝食タイムが実現!






昨夜のレシピがズバリ大当たりして、今朝のレーズンパンは笑いが止まらないくらいおいしかったですよー。
本当にもうパンの専門店に行く必要は無いです。

先週末にパナソニックのホームベーカリー「SD-BM102」を買って以来、食生活が劇的にリッチになりました。ベーシックなレシピ、安い材料だけでも、本当においしいパンが焼けるのですから、それはある意味当然かも知れませんね。

私は、仕事から帰宅してから朝食用のパンの仕込みをするのが日課になって来ましたが、この作業がとても楽しみです。

「今日はどんなパンを作ろうかな」なんて、ウキウキしてるなんて、一週間前の自分からは想像も出来ない事ですよ。

よく、朝食なんか食べない、なーんて話を聞きますが、このホームベーカリーさえあれば、そんな惜しいマネは出来なくなるんじゃないかなー。
それどころか、もう毎朝楽しみで楽しみで、むしろ早起きしてまうかも知れませんよ。

■焼きたてパンを、ビニール袋で20分くらい蒸らす■

ところで、焼きたてのパンですが、そのままだと皮がカリカリになっています。
このカリカリも食感として非常に良いのですが、今朝は、焼きあがったパンをすぐにビニール袋に入れて20分くらいそのままにしておきました。
すると、湯気でパンが蒸されて、ほどよい弾力になってくれたんですよ。


昨夜のレシピでは、強力粉に100円ショップで売っている200グラム100円の強力粉を使ってみましたが、冷静に考えると、これって高級品ですよね。だって、1キロ500円って事ですもん。

今日の仕込みからは、いよいよ強力粉に「カメリヤ」を使ってみました。
パナソニックが、ホームベーカリーの解説書の中で、オススメの強力粉として銘柄を指定するほどの「カメリヤ」。さてさて、明日の朝はどんな焼き上がりになってくれるか!

明日の仕事は、かなり難易度の高いプログラムを仕上げないといけないんで、かなりプレッシャー。
でも、おいしいパンを食べて頑張るぞー。

■ホームベーカリーの弱点■

ありがたい事に、大切な友達にすっごく料理上手の女性がいてくれるのですが、その方いわく「ホームベーカリーは量が少ない」。

そうなんです。ホームベーカリーの大弱点として、五時間かかって一斤という量の少なさがあります。
まさか二台、三台同時に使うわけにもいかないし・・・。
すると、次のステージの、「生地だけホームベーカリーで作って、焼きはオーブン」という事になるのですが、まだまだそこまでは・・・。
でも、パナソニックのレシピには、むしろホームベーカリーで全部済ませるというパターンの方が少なくて、生地作りまでというパターンが圧倒的です。
うちって、まともなオーブンが無いので、なかなか手がつけられない分野ではあります。