2009年9月27日日曜日

速報版「EOS 7D」実機体験しました。間違い無く傑作機!

本日、EOS 7Dの実機を体験しました。
速報版です。

結論から言うと、間違い無く傑作カメラ。
想像よりも、一歩も二歩も上を行っていました。

■高級機なオートフォーカス■

19点も良いですが、1点スポットAFに感動です。
自分が当てたい位置に、精密にフォーカスがビシビシと当てられるんですよ。
なんだ、これは。
マニュアルフォーカスが真っ青ですよ。
EF 100mm F2.8L IS USMなら、マクロ撮影の常識を覆して、AF任せで撮影出来たりしますね。
キヤノン、おそるべし。

■素晴らしいシャッター音■

シャッター音は、余韻を残すEOS KISS X2とは違いますが、高速、高級機にふさわしいものでした。

今までのキヤノンなら、バヨーンとか、カチャとか、およそカメラの音としては厳しいと言わざるを得ず、1Dか、EOS KISSかの両極端になっていました。

しかし、EOS 7Dは違う。
バシャ!という、羽根のような音。
音は軽く、嫌味が無い、現代的な一眼レフの音といった感じです。

個人的にはEOS KISS X2のキャシューというフィルム調の音が一番好きですが、7Dは間違い無く同率で一番か、僅差で二番です。

シャッター音で心配している方は、大丈夫と太鼓判押します。
もっとド派手にチューニング出来たんでしょう。そこを抑えるのが、キヤノンらしさと思います。うん、ベスト・ジョブ。

■はえーーー秒8コマ■

秒8コマは、速いのなんの。
ミラーやシャッターユニットが、スペックの割には静かなので、機関砲みたいではありませんが、あるがままの性能を提示している感じ。カメラマンに媚びるような、押しつけがましい演出をしないのが良いです。

全体的にEOS 7Dは、素材が本物という感じですよ。

■EF 100mm F2.8L IS USM■

このレンズとEOS 7Dのペアは無敵では。

マクロといいつつ、普通に高速AFの100mm望遠レンズとして快適だし、F2.8で暗いと感じたら、ISO 6400にしちゃえばいいんです。

これはコンパクト望遠レンズ欲しい方も無視出来ないかも。

■ファインダーすっげー■

ファインダーはやっぱり素晴らしい。
デカイ。
これ以上デカイと、逆に隅々まで見るのに眼球の移動が大きくなるから迷惑なレベル。
もう、完成形で良いのではないでしょうか。

15mmでもピントの山が見えましたよ。
うわぁぁー。すげーー。
皆さん、時代はここまで来たんですよ。

■欠点は?■

40万、50万のカメラ、EOS 1Dシリーズとしてなら、まぁ重箱の隅的にチクチク言えるでしょうが、18万円前後でこれだけのカメラが出る事自体、エクセレント。

ただ、いまさらコンパクトフラッシュかよ、ってのは言いたいです。
SDカードに切り替えても良かったのでは。

それくらいですね。

■写真機として完成した■

あ、動画は見ませんでした。
写真機として、ガチンコで素晴らしい。
動画に頼る事は全くありません。

動画も良いんで、さらなるプラスアルファってわけですが、これは後々の楽しみにしときましょうか。

EOS 7Dは、最高のカメラです。