2014年3月25日火曜日

シャープの電話機の子機が使えなくなったけど、回復した話

長い間使っていたシャープ製のFAX付き電話機ですが、数日前から使えなくなって困り果てていました。


うちの電話は、NTTのひかり電話(光ファイバー網に普通の電話を接続する事が可能)なんで、何かトラブルが発生するとチェックする部分が多くて焦ってしまうんですが、色々チェックしてみたところ、どうも子機がダメになっているようでした。

通話しようとすると、電子音がピーピーと2回なって終わってしまう

ネットを見ると、「子機 ピーピー」で検索ヒットするくらい有名な現象みたいですが、これ、なかなか解決しないみたいです。


一応、Amazonで代替品の電池パックが売っていたので、購入。

Amazonさまさまなのですが、この電池パックを交換してもやっぱりダメ。

もちろん電源コード抜いてリセットとか色々手を尽くしてもダメ。

もう修理しかないかなぁ・・・でも部品の保存義務期間が終わったくらい古い製品なんで修理も出しにくいし・・・と悩みつつ、ふと思い出したのが電池パックを外してしばらく放置するという手法。

10分くらい放置したら治ったとかいう話を聞いたような。

どういう理屈なのか全く謎なんですが、1時間くらい放置。

でもやっぱりダメ。

しかし、他にはもう手もないし、もうね、やけっぱちで、一晩放置。

具体的には8時間くらいかな、電池パックを外して子機を放置してみました。

我ながら、じたばたしてて笑っちゃうな・・・とか思ったらその一晩電池パックを外して放置したら、子機が回復しましたー!!!!

おいおい、そういうのアリなのか。

しかも、一度回復した子機は古い電池パックでもちゃんと動きました

なんか、動かない機械が叩いたら治ったとか聞くことありますが、そんな感じの謎な解決。

シャープ製の子機がピーピー言って動かなくなったら修理やら電池パック買う前に、まずは電池パック外して一晩放置してから使ってみましょう

だめかも知れないけど、お金かからないし、やってみる価値はあるかなぁと。