先週、ようやく雪の季節が終わったーと大喜びしていたら、なんてことだ。
仙台にしつこく雪が来襲です(涙)
思い返してみれば、まだ、出発前、朝のうちの自宅は良かった。
今日はお墓参りとか色々としなくちゃならないけど、こんな春の雪程度なら怖くもないぜーー!! とか、冬のパワーを非常にナメてました。
ホントすんません。
英語で言うとSUNMASENですね。
違うような気もするけど、恐怖とショックでこんな精神状態です。
とは言え、ナメてはいたものの、昨夜は猛烈に降るし、今朝も勢い良く雪が降っていて、何かいつもと違うイヤな感じはしてました。
何と言ってもヤバかったのは、実はもう夏タイヤに交換しようと思っていた矢先だった事。
交換しなくて良かったー・・・ギリギリ。
もし交換していたら今日はホントもう終わりでした。
ホント、心臓に悪い!!!!
なんてことだ!!
仙台市の泉区に来たらこんな有り様に。
なんてことだ!!
もう家に帰りたい。
最初はまだまだ余裕があったんですが、ちょっとクルマが通らない道に入ったらモコモコとした積雪になって来て、顔面も真冬状態。
目的地に着いたら、当たり前ですが、この季節だし除雪してなくて真冬状態。
軽い坂の部分の、狭い場所での切り返しでまさかのスリップ。
しかし、今シーズンで学んだ「2速ホールド」で進んだら事無きを得ました。
というか、オートマ車ってもちろん車種にもよるんでしょうけど、雪におけるDレンジの頼りなさは論外な感じ。
普通の時であれば、マニュアル車よりも適切なシフトチェンジしてくれて「おおっ、やるもんだな」とか思ったりするんですが、雪だからって特に判断を変えないでマイペースなのが響くかも。
というか、オートマについて、まだまだ経験が足りないなぁと。
頑張って早急に色々と体験して勉強しないとイカン。
積雪と言いますが、冷静に見ると、真冬とはやっぱり違うなぁと。
タイヤハウス内部は、単に大雨が降った時くらいの汚れ方なんで、そこは救われるポイント。
真冬だと、タイヤハウスの中に雪が凍りついてへばりついて気分が落ち込んだもんですが、やっぱり春なんだなぁと。
その分、雪が降った時のビビリ度数は真冬よりもかなり大きくなりがちですが・・・。
連れが用事を済ます間に下回りをチェックしましたが、アンダーガードギリギリまで雪が来てましたねー。
もひとつ、真冬と違うのは、車体の水滴が凍らない事。
でも夏タイヤだったらここで一日が終了していたところなんで、ホント危なかった。
これからも、3月の最終週もしくは4月の上旬までは夏タイヤ交換しないようにしよう。
割とタイヤが埋まってるなー。
ちなみに、何回も書いてますが、アイって雪道の運転そのものは楽しいんですよね。
除雪してないモコモコの雪道を進むのは怖いけど、挙動そのものが楽しい。
でも雪は終わった!!とか油断しての雪道走行は精神的にヤバイ。
アイちゃんの後部座席の窓から見た外の景色ですが。
これホントに3月21日の仙台市の景色なのか?って我が目を疑いますぞー。
これ、全然スキー場とかでもない、普通に仙台市泉区の路上からの景色なのですー。
ちょっとホントにもう雪やめて・・・。
冬にお願いする窓口とかって、どこかありますかね。
アニメの悪役とかすごい力持ってる人いるじゃないですか。
世界征服とかしないで、冬を何とかする方向でその力を使って欲しい。
何言ってんだ、そんくらい混乱してます。