2015年11月22日日曜日

EOS KISS X7で、晩秋の松島を撮ってみました

このところPowerShot G5Xでばかり写真を撮っていたのですが、やはりEOS KISS X7でも撮りたくて、晩秋の松島に持ち出してみました。

一眼レフと言うと問題は持っていくレンズですが、今回はG5Xと合わせるためなるべく小型軽量かつ色々なシーンに即応出来る・・・となると、もうこれしかない!!

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズです。

このレンズ、小さくて写りが良いだけではなくて、STMによってAFは無音で動画までカバーするし、しかもこの真っすぐストレートなボディラインも素晴らしい。


松島五大堂を、海ではなくて船越しに撮影してみました。

G5Xを使った後だと、有機ELファインダーでは手厚く表示される様々な情報が表示されず、やや不安に感じる部分があるものの、ありのままの風景がそのまま見られる気持ち良さでだんだん気にならなくなって来ますね。

というか、もともと気にしてなかったから、有機ELファインダーで贅沢になってしまった・・・という言い方が正しいのか。


松島らしい風景撮りたいなぁ、という事で、船、ウミネコ、島!!


お寺の門越しに紅葉を撮ってみました。


瑞巌寺の通路の途中にある岩山の紅葉。

もう紅葉は終わっていると思っていたので、撮れて嬉しい。

今日が紅葉撮影のラストかなぁ。


先日のライトアップ撮影では持って行かなかったんで、どうにも未練が残っていたEOS KISS X7を、円通院に持ち込んで撮影してみました。

紅葉はかなり落ちていたものの、今度は落ち葉がめちゃめちゃ綺麗!!


手前はもう枯れ木になっちゃっているけれど、まだ残る竹越しの紅葉も晩秋の風情があるかなぁと。


ちなみにこれはアングルは全然違うけど、PowerShot G5Xで撮影したライトアップ時の竹です。
夜は夜の、昼(夕方?)は昼の良さがあって、来年もまた来られたら来たいなぁ・・・。


竹林の中の紅葉。

ここは、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズではなく、シグマ15mm F2.8 EXレンズに交換して撮りました。

軽量装備重視なのに、やっぱり交換レンズ持って来てしまった・・・これが一眼レフの恐ろしい所よ・・・。


これもシグマ15mm F2.8 EXレンズで撮影。

G5Xによって、レンズ交換しない良さも体感してるけど、やっぱりレンズ交換も楽しいなぁ。

どっちやねん!!という話ですが、この迷いは死ぬまで続く気がする。


苔むした石の上に降りる紅葉。


木々の間に降り積もった紅葉。

余談ですが、山村紅葉が2時間ドラマに出ていると安心しますね。

ホントに余談ですね、すみません。


苔むした石の上に紅葉。

松島に期待する風景なのか、と問われると、どっちかというと京都に期待する風景かな?という気はするんですが、それはともかくとして、苔むした風景は美しいですね。


まだ木に残る紅葉も写真におさめる事が出来ました。

先日のライトアップにもEOS KISS X7持って来れば良かったなぁ・・・でも、体調不良とかでその意欲がホント全く無かった、すっかりゼロ。

ああいう時に、何の躊躇もなくパッと持ち歩けるPower Shot G5Xの圧倒的な(持ち歩き)ポテンシャル・・・やはりデカすぎる。


切り株と落ち葉。

それにつけても、EOS KISS X7は、シャッター押した後が!!やっぱりホント気持ち良い!!

静音シャッターモードも、ノーマルシャッターモードも、どっちも心にぐっと響くのです。

うぉぉ、これぞっ、THEカメラやーーーという感じですな。