2018年12月24日月曜日

ついに最終形態へ!! マザーシップPC「Aspire 5750G」をSSD換装して最終パワーアップ計画

マザーシップPC「Aspire 5750G」ですが、もう7年間も酷使していますので、急な故障に備えて最近は急ピッチで後継機の選定に勤しんでいます。

ですが、Aspire 5750Gのパワーは、7年経過した後でも依然として十分であり、しかも愛着あって気に入っているので、故障さえしなければ!!このままずっと使いたいマシンでもあるのです。

そこで、このままAspire 5750Gを壊れるまで使い続けよう!だが最終パワーアップをする!!と決意しました。


■最終パワーアップSSD換装!!

先日、メインRAMだけは、カタログスペックの上限である8GBを突破し、16GBの増量に成功しました。

それでもなお、Aspire 5750Gの足を引っ張る要素は何かというとストレージのHDDです。

節電格安かつ優秀なPCの「ASUS E203NA」を使っていなければ、実はあまり気にしなかったかも知れないのですが、HDDは、1TBの7200rpmをもってしても、格安のeMMC-64GBに速度が全くかなわない!!

え、そうなの!?というビックリ現象。

eMMCって、SSDの下の規格なのに、HDDから見たら全然超スピードなんです。

HDDは、ほんの少し前までスターダムだったのに、なんや、短時間で転落したメディアですね・・・。

転落したメディアと言えば、カメラのテープや音楽のレコードがありますが、HDDもその時が来たのかなぁ。

家電量販店の店員さんも、今や、PCの説明をして下さる時に「これHDD搭載ってなってるんですが(困り顔)が、そんなに遅くないですよ」みたいに、HDD = しゃらくせぇ、激遅いマシンという前提になっていた(!!)ので、HDD時代の終焉がひしひしと伝わって来て寂しくなりましたね。


↑ただ、SSD最大の欠点は、値段が高すぎて容量が128GBとか256GBしか買えな・・・ヨドバシカメラで1TBのSSDが1万9000円台で販売しとるやんけ!!!!!!!!

ネットで調べたら、なんかAspire 5750Gに装着する時に自力で加工しないとだめだけど、加工すれば装着可能という記事を見つけたので、サンディスク SANDISK SDSSDH3-1T00-J25 [ウルトラ3D SSD 1TB]を発注しました!!

はあああああああああああああああああああ!? SSDの1TBが2万円くらいで買えてしまう世の中になってしまってるの!?

もちろん、インターフェースはあくまでも2.5インチSATA-HDDの置き換えだから、SSD全体では下の方ではあろうけれど、HDDを圧倒するeMMC-64GBを圧倒するSSDということで御の字であります。

ただ、加工しないと装着できないとか、ハードルが高そうなので、年末年始に仕事の合間をみてのんびりとやって行きたいです。

やっぱり失敗してHDDに戻すとなっても、まぁ、ケース買ってSSDを外部ストレージにすればいいか。