2018年12月30日日曜日

SSDで、7年前のマザーシップPC「Aspire 5750G」がとてつもない高速PCに大化けした

ぐおおおおーーーーー速い、速い、速いぃぃぃぃーーーーっ!!

1TBのSSDに換装し、メインRAMを16GBに増強し、ついに最終パワーアップを終えた我が家のマザーシップPC「Aspire 5750G」ですが、なんと7年というゼータ刻を超えて、場外大逆転ホームランの超高速パソコンに大化けしています。

というか、何回もブログの記事に書くんじゃねぇ!!と思われるでしょうが、もう止まらない。

何をやっても超高速なんじゃあああ。

うれしんじゃああ。

なんかもう、最新型のゲーミングPCを買ってきたくらいのインパクト!!

Windows 10の動作が電撃の速度で、ウインドウを開く、メニューを開く、設定を開く、100%全ての動作の反応速度が電光石火の猛スピードに進化してます。

もう、声がうわずり、PCを使いながら変なうめき声をあげてしまいそう!!

家族も言ってますが「たった部品一つでこんなに違うんだねぇ」と。


■しかも一時的に完全無音PCになる!

↑今、仙台の気温はマイナス2℃なんですが、震災以来の節電で冷暖房を封印してる私の自室はカチカチの氷室状態。

Aspire 5750Gも冷え冷えですが、こうなると冷却ファンが回らないのです。

となると、もう完全無音!!

ファンレスのeMMC-64GBマシンのASUS E203NAと同等の無音っぷり!!

数分くらい経過すると、冷却ファンがブゥウ・・・ん? (まだいっか)と回りそうで回らない感じになりますがしばらくは無音!!

無音までは期待してなかったので、新たなる価値、新たなるカチカチじやあああああ!!

しゅびどぅびどぅわーーーー

やったぜ!!


↑プラグインの読み込み等で、初回起動がとにかく数十秒を要していたGIMP 2.10ですが、なんと4秒程度で起動するっっっ。

起動するのが楽しくなるほど。


↑家のパソコンどころか、ガチガチの仕事用のハイスペック・デスクトップPC(実はHDD)ですらもそこそこ遅いManagement Studioの起動も、わずか10秒程度で成し遂げてしまうっっっっっ。


↑ここまで来たらもちろんですが、Excel 2016はもう「スッパァーン!」と気持ち良いくらいの高速起動。

デルコンピュータの宇宙最強PCエイリアンウェアくらいありえんわーな高速っぷり!!

7年前のPCなのに、今さら超パワーアップしててそれがまたテンション上がるわわわわわわ。


↑あと、超重要なのですが、PCの内部に何が起きているのか?それをチェックするのに必要な「イベントビューアー」ですが、起動がわずか5秒ほど。

今までは「ログの内容収集も含めると分単位」で時間がかかっていたのですが、これからは、起動のストレスが無いお陰でリアルタイムに近い頻度でパソコンの状態を把握できる!!ようになりました。

HDDの破損前は、事前にこのイベントビューアーに異常な挙動が記録されていたので、どれだけ重要な情報源なのか痛いほど身に染みています。

傷に塩をすりこまれるほどに染みるに染みるぜイベントビューアー。

みんなも、レッツ・イベントビューアーだぜえええええ!!!!

というように、たったの一晩にして、自分のPCが生まれ変わってくれた!!

新技術って素晴らしい!!