2018年12月13日木曜日

Management Studio v17.9で矩形編集が普通に出来た! 超ド便利!!

いやー、以前、愛用のテキストエディタ「UnEditor」の記事を書かせて頂いた時に、Management Studioでは便利な矩形編集ができないんだよなー、できるといいなーみたいな事を書いてしまいましたが、Management Studioでも普通に矩形編集ができました!!

出来ないみたいに言って本当に申し訳ありませんでした。


↑Management StudioでSQL編集中に、矩形編集したくなった時は、UnEditorかサクラエディタにSQLをコピーして矩形編集していたのですが、やっぱりManagement Studioでも出来ないかなーと思って、UnEditorと同じ「alt」キー+「Shift」キー同時押しでカーソルキーを動かしてみたら、びょーんと矩形が描かれました。

あららららららら!?出来るの!?

あれっ、前やってみた時は出来なかったのだけど、勘違いだったの!?

節電モバイルPCの「ASUS E203NA」で、Management Studioを立ち上げてちょっとやってみます。


↑とりあえず、ぴっちり詰まったテキストの間に空白を縦に一気に空けたい!

そんな時は、「Altキー」+「Shiftキー」を同時に押しながらカーソルキーで縦方向にラインを引きます!引けます!


↑ラインを引いた状態で、スペースキーを入力すると、縦方向に空白が一気に入る!

矩形編集できるっぺーーーすげーーーー!!


↑矩形編集なら、逆に、入れ過ぎたスペースも矩形で選択して「delキー」一発で削る事も可能!

「Altキー」+「Shiftキー」を忘れるな!とな。


↑矩形編集だと、縦方向にカンマを一気に入れる事も簡単。

文字を入れる場所を矩形選択したら普通に入力するだけ。

直感的な操作はさすがマイクロソフト?


↑矩形型のコピー&ペーストも直感的にすいすいできます。

テキストエディタを使うシーンはこれらかも多いかも知れませんが、この矩形編集の便利っぷり!!

Management Studioで出来るのはとてつもなくありがてぇです!!

ちなみに、節電で格安モバイルPCのASUS E203NAですが、SQL-Server 2017 Expressが1サーバー分常時稼動していてもサクサクになってます。

さらに、Management Studioの起動も快適です。