2014年8月12日火曜日

Xperia Z Ultraをカーナビとして使ってみた話

いよいよXperia Z Ultraを、ガチガチのカーナビとして使ってみました!!




Googleマップの最新版だと、どうやらマップの中にカーナビが統合されたみたいで、今までメニューに存在した青いアイコンの「ナビ」は消滅しています。

無理やり復活させる方法もあるみたいですが、マップの中に統合されているから問題ないかな。

人を乗せての移動中、テキトーな目的地を設定して、ナビゲーションしてもらいました。

Googleは「これベータ版だから!」って言ってくるんですが、音声ナビはちゃんとしてて、全体的にかなり完成度高い感じです。

Xperia Z Ultraは、GPSの感度がすこぶる良く、危なげない。

また、ルートをわざと間違えてみたんですが、本体の処理能力が高性能というのと、プログラムがうまいという二面がうまく噛み合っているようで、ルートの再計算も一瞬です。

昔のカーナビだと、再計算の前に、「ルート間違えてますよ」って注意を何回も繰り出して、なかなか再計算しなかったりする頑固者だったりしましたが、今のカーナビはそんな事せず、静かに淡々と再計算してくれるのが・・・静かな怒りを感じてヒョッとなる。

なりませんか、そうですか。


あと、ふと気がついたんですが、Googleマップって、GPS電波が受信出来ないお店の中にいても、だいたいの現在位置を推測して表示してくれる機能対応になってますね。

ザ・ダイソーの店内でマップ見たら、現在地が概ね表示されてる!!

GPSのみだと、地図が東京都になったり、場所わかんねーとか怒られたりするもんだけど、表示されておおおーってなりました!! GPS電波が受信出来ない場所でも、モバイルデータ通信か、WiFiか、とにかく別ルートを使って、現在地を(だいたい)割り出してくれるようになったっぽい。

ここまでやるかって感じですね。

そりゃ、高いお金出してカーナビ買う人が少なくなるよなぁ・・・。

ちなみに、カーナビでも、Xperia Z Ultraの6.4インチのフルHD液晶は威力抜群です。

GPSの感度は良いし、処理能力も高いし、さらにこの液晶・・・。

カーナビ専用機かって勢いで、あらためて、これが5万円で買えてしまう時代に感謝です。